競馬ブックを読んで思い出したけど、ロングプライドって沈丁花賞は連闘使いだったんだ…! 端午ステークスは連闘明け、鞍上河北で圧倒的人気を背負うことを考えると、何となく頭は危なっかしい。前走も鞍上が御しきれないまま能力だけで勝ったようなものだったし、相手強化のオープン戦でどこまで通じるか…。この馬の頭を買わないとなるとかなりハイレベルだった伏竜ステークス3着馬クリーン?でもこの馬は明らかに京都<中山、阪神だろうな。となるとパルティーレか、マコトスパルビエロか、アドマイヤマジンか、コートユーフォリアか。先行馬多いなぁ。締まった頭数ながら面白いレースになりそう。あとブックの青葉賞の出走メンバー表を見たら、ホクトスルタンに全く印が回ってない!前走圧勝でそこそこ人気になるかと思ってたけど、こりゃあ面白くなってきた。前走はローカルの500万下とはいえ、前半34.3とかなり飛ばして2.00.6の好時計でまとめたのは優秀だし、今回も気楽な一人旅が濃厚。メンバーも二流だし、結構やれちゃうんじゃないかなぁ。今からオッズが楽しみだ。