土曜日の予想

 NHKマイルカップオースミダイドウが武に回ってこない辺りにに時代の趨勢を感じる。それはさておき本命馬だけれども、やはりイクスキューズということになるんではないかなぁと。レベルの高い今年の牝馬戦線にあって常に上位に顔を出している堅実味が評価できるし、マイルなら牡馬相手でもやれるという下地は十分できているのではないか。中一週の続く強行軍も、逆に馬体を増やしているという頑強さ。ローテが嫌われて人気を下げるなら、買いの方に回るのも一興だろう。鞍上も心中するには申し分ない横山典弘。横典と言うと「長距離で買い」のイメージがあるけれど、NHKマイルカップは「隠れ得意レース」でもあり、過去にファイングレイン(2着)、アイルラヴァゲイン(3着)、エイシンツルギザン(2着)、アグネスソニック(2着)、シンボリインディ(1着)、ツクバシンフォニー(2着)と11回中6回で馬券に絡む活躍ぶり。「NHKマイルは横典を買えばいい」と世間一般で言われる前に買っておこう。相手は休み明けも東京適正高そうなダイレクトキャッチ、それに皐月賞組の二頭と、ローレルゲレイロを倒しているオースミダイドウ辺りか。NZT組は東京マイルとは関連薄そうなレースであまり評価できないけど、これだけ人気が薄いと怖いっちゃあ怖いかもしれない。まぁとりあえずイクスキューズ中心で考えて見ます。明日はあまり買いたいレースがない&外出の用事もあるので見。東京最終のヤマノルドルフ54キロはかなり手を出したくなるけど、あまり妙味もないか…。

 

NO EXCUSE!
THE MODS
B000089DMA