日曜日の予想

・東京11R NHKマイルカップ ☆☆☆
◎イクスキューズ
○シベリアンバード
ハイソサエティー
ピンクカメオ
△キングスデライト
 イクスキューズがクイーンカップぐらい走れば勝てるんじゃないか、という当初からの見立ては変わらず。自在性あるのは強味だし、「ダート臭の漂う馬が勝つ」という過去の傾向を考えてもボストンハーバーというのはいいんじゃないか。過去のボストンハーバーの産駒というと「1400がギリ」という馬が多数だったけれど、この馬の場合1800で牡馬相手に僅差の競馬、前走2000Mのフローラステークスでも締まった流れを自ら作りだしてあわやのシーンを作るなど、ボストンハーバーらしからぬ底力を発揮している。今年の弱メンなら東京マイルで牡馬相手でも十分に中心視できる存在。中一週の続く強行ローテが人気を下げる一因になっているが、馬体を減らしているわけではないし、元よりオークスよりはここ目標の馬。十分に勝算あってのローテと見たい。ボールドルーラー系、藤沢厩舎、横山典弘というと99年のシンボリインディと全く同じ(何と3枠まで同じ。人気も同じくらいになりそう)。何となく「歴史は繰り返す」のシーンを期待したいシチュエーションではある。相手は正直何がきても驚けないが、フレンチデピュティは出てくれば買いのコースであり、ハイソサエティーピンクカメオはマークしておきたい。シベリアンバードも前走は馬群に突っ込み競馬にならず。東京の方が良さそうな馬だし見直してみる。ともかく今年の人気上位馬はアテにならなそうな連中ばかりなので、キングスデライトとかこの辺りの一見無謀とも思える馬も積極的に買っていきたい。まぁ印を付け出すとキリがないメンバーなので、基本イクスキューズの単で勝負。アサクサキングスオースミダイドウローレルゲレイロマイネルシーガル、ダイレクトキャッチは買うにしても少額抑えで。

 

・東京12R テレビ埼玉杯 ☆☆☆
◎セレスケイ
○ヘイアンルモンド
▲インペリアルパワー
△カネマサデューク
△ダイワデンバー
 週中「後藤とはいえセレスケイはどうか」ということを書いたけど、予想を越えるショボいメンバーになったので、これなら十分期待しても良さそう。東京1600の仕掛けどころは心得ている後藤だし、逃げるフサイチウィードを競りつぶして早め抜け出し、割と安心して競馬が見られそうな気がする。相手はこのメンバーならヘイアンルモンド、カネマサデュークでも通用してしまいそうだけれど、信頼まではどうか。東京1600は差し優位コースということもあり、終いは確実に差をつめてくるインペリアルパワーなんて割合面白いかも。5走前には関西の1000万クラスで差のない競馬をしているし、関東の弱メン相手にシンガリ人気は舐められすぎでは。川田のダイワデンバーも休養前の日吉特別のメンバーを考えると、ここで通用していい下地はあると思える。こちらもブービー人気は舐めすぎ。この辺りの突っ込みを期待したいが、馬連オッズを見ると意外についてないんだよな…。とりあえずセレスケイの単勝馬連4点、三連複◎一頭軸流し、三連単◎1着流しで勝負。

 

 東京6Rはこのまま2番人気で推移するならエノクの単。ブライトロジックは恒例の「気性難抱えるフサイチペガサス」で、1番人気で買うには怖い存在。ヤマカツブライアンがこの間の兵庫チャンピオンシップでかなり強い競馬をしていたので(フェラーリピサはもっと強かったが)、前走で出遅れながらヤマカツに小差のエノクは関東のここではちょっとモノが違うのではないか。輸送負け等ある可能性はあるが、2.5倍ぐらいつくなら喜んで買いたい。京都最終はパッと見で「アイアンキングとゼンノトレヴィで仕方ない」という感じ。現時点ままの6倍つくなら買ってもいいけど、こういう馬券を買っていい思いをしたことってあんまりないからなぁ。

 

妖しのセレス 1
渡瀬 悠宇
4091916910