日曜日の予想

 前日予想を間違えて上書きして消してしまったけど、土曜は勝負レースの東京3Rを完璧にしとめて勝ち。割合自信はあったけど、サイレントパンサーが口を割りながらの追走だったのでどうなることかとずっとヒヤヒヤ。あのレースぶりで勝ててしまうのだから、組み合わせにはかなり恵まれた。ロードオブザスターとかアドマイヤパルサーとか、また同じ条件で人気になってくれんかな。昇竜ステークスの方は想定していたレースとまるで逆の流れで、真っ先に消した馬が1.2.3着、いっそ清々しい。ヒシカツリーダーは完全にヤマタケゴールデン状態だけれど、本当にそうなるともう買う所がないな。今週のプラスは確定したし、明日はあまり頑張りたいレースもないので省エネ競馬。オークスベッラレイアの能力を信頼しているが、単勝に突っ込むには条件が悪すぎるし、これといってぶつけたい馬がいないのがモチベーションを妨げる。スローの瞬発力勝負を想定するとローブデコルテ、ハロースピード辺りがよさげだけれど、発奮材料のあった武さんがやすやすとそんな負けるとわかってる流れにするのか?という疑問も…。オッズを見て自分の中では「ベッラレイア単勝はやはり秋華賞で買おう」ということに落ち着いたので、何ならここは秋山騎手に派手にへぐってもらってもいい。あえて「意外とついてる」ミンティエアー単勝でも買ってみようか(酷い結論)。東海ステークスはいい穴馬が見つからなかったので見。

 

・東京1R ☆☆
◎スロクスザンナ
○コスモライゼン
▲サルンガ
 基本「ストームキャット系に◎を打たない」というマイルールを遵守しているが、ここは牝馬限定の楽なメンバーにも関わらず、唯一の関西馬であるスロクスザンナが意外なほど売れてない(明日になれば7倍ぐらいには下がるだろうが…)。発馬難のサルンガ、末甘いコスモライゼンに人気が集まるのなら、スロクの単を買う戦略はありかと思う。ダートよりも層の厚い芝レースで好走しているし、東京ダート1600は芝向きの決め手が生きるコース。単の魅力に乏しい相手に単勝7〜8倍つくのなら黙って買い。単勝馬単2点。

 

・東京9R ☆☆
◎ゲイリーリボルバー
○フレンチウォリアー
▲ボーナスフィーバー
△ゼンノコーラル
△カリオンツリー
 前走美味しい馬券をとらせてくれたフレンチウォリアーは元々1000万でもやれる馬だし、引き続き期待でもいいのだけれど、毎回この条件に出走してそこそこ頑張るのに、毎回のように人気にならないゲイリーリボルバーは見逃せない存在。多少駒は揃ったかもしれないが、それでもベストの条件で11番人気というのは舐めすぎ。黙っていても前掛かりになるコースだし、いつものように末に賭ければ馬券圏内は十分脅かせる。相手はフレンチウォリアーと関西馬。ゲイリーの頭はなさそうなので、◎一頭軸三連複流しと馬連5点。三連単2着3着づけ流しというのが面白いかもしれない。