日曜日の予想

 ホクトスルタンをひとまず馬券にできたのはよかったけれど、勝負レースの福島8Rでサクラワイズをピックアップしておきながらナイツブリッジの出遅れ…。まぁこういうのも競馬にはつきものか。サクラワイズから入ったとしても2着馬は抜けていたので仕方ない…でもハナ差3着のゴールドヴェインとの組み合わせは押さえで買ってたので、やっぱりここんとこ流れがきてないのかなぁ…。日曜も1レースだけ。

 

・福島10R ☆☆☆
◎フォーミュラーワン
○ウエスタンマックス
▲ユースフルデイズ
フサイチギガダイヤ
△ウエスタンリジ
マイネルアワグラス
 実績だけでいえばフサイチギガダイヤが文句なしだけれど、何の前触れもなく崩れるストームキャット系の魔力があるし、小回りコースで先行しにくい枠を引いてしまいご機嫌を損ねる可能性はあるのではないか。ここは押さえにとどめる。本命は3歳馬フォーミュラーワン。今年の3歳ダート路線はかなり豊作だったと思うし、伏竜ステークスユニコーンステークスと上位を争ってきたこの馬なら1000万でも通用すると思う。先行力とスタミナ兼備で小回りコースは合いそう。ガサのない馬だから軽量の効力も大きいだろう。騎手も乗れている松岡。これで6番人気ならまぁ買いかなと。相手は小回り実績を重視してウエスタンマックス、ユースフルデイズ。マイネルアワグラスは展開向けばというところだけれど、実績が上のフォーミュラーワンより人気してしまっているのがよくわからない。チョウカイキセキは横典がどう乗っても終い甘くなっていた馬だし、騎手が替わって一変ということもないのではないか。人気がある内は敬遠。フサイチウィードは連闘明けで消し。穴なら小回りダート1700と言えばのアフリート産駒ウエスタンリジか。◎単勝馬連5点、三連複◎一頭軸流し。

 

フォーミュラ・ワン―極限のパフォーマンス
マーク・ジェンキンス ケン・パステルナーク リチャード・ウェスト
4903532011