先週も惨敗。フォーミュラーワンは絶好の位置取りだったけどアッサリ垂れたなぁ…。ダートでガサのない馬はあんまり信頼しちゃいかん、ということにしておこう…。今週は超絶豪華メンバーが揃った宝塚記念。先行持久力勝負型の馬がこれだけ多いと、流石にスローの決め手勝負にはなりそうもなく、ウオッカには厳しい一戦か。ダービーでウオッカ単勝を当てた女性ファンの勝ち分はここでJRA様に返納。競馬ってうまくできてるなぁ。今のところ買いたいのは底力勝負で実績を残してきているカワカミプリンセス。前走より舞台設定は向くのに人気落ち、「ファンの期待を裏切った」と殊勝なコメントを残した幸四郎が屈辱晴らすならここしかない。メイショウサムソンがこれまで通り早仕掛けの競馬をするのなら、カワカミのような持久力型差し馬に展開向くのではないか。相手はアドマイヤムーンアドマイヤメインポップロックメイショウサムソン辺りか…。アドマイヤムーンは岩田テン乗りっていうのがどうかと思うし、メイショウサムソン凱旋門賞で石橋を降ろすっていうのが意味不明。ここも石橋騎手で勝つようなことがあればひょっとしたら乗せてもらえるのかもしれないけど、ともかく興醒め。サムソン陣営は自ら勝負の流れを断ったとみたい(ロングプライドの時もそんなこと言って勝たれてた)。まぁ相手は難しいからカワカミの単複中心で。他で気になるのは大沼ステークスのタガノサイクロン