土曜日の予想

 大沼ステークスはタガノサイクロンを買おうと思っていたけど、新聞を見たらかなり人気してるみたいなので萎え気味。これなら元々好きな馬でもあるし、53キロは軽すぎに思えるハギノベルテンポから入ってみよう(昨夏のしらかばステークス2着時は55キロ)。フィールドルージュは函館実績は一応あるものの、本質的に小回りコースは合わない馬だし消したい。スナークファルコン、マイネルボウノットジュレップ、ゼンノストライカー、タガノサイクロンサカラート馬連・三連複で流し。

 

・福島8R ☆☆
◎ペイデイ
○ダンシングクリス
フサイチカムーン
タイキプライム
 大外枠のタイキプライムなんて怖くて買えないし、ダンシングクリスはジリ脚で詰め甘、となるとペイデイの頭に妙味ありか。前走は先行馬総崩れの中強気の競馬で踏ん張ったし、直線の短い小回りに変わるのはプラスだろう。鞍上も攻めっ気たっぷりの松岡で、早め先頭の競馬を期待。2着にしぶとくダンシングクリスが食い込むという筋書きで。タイキプライムは能力高いし、ちゃんと逃げられれば直線は独走かもしれないが、気性面での不安材料が多すぎて人気では抑え以上の評価できず。3歳馬フサイチカムーンが最内から強気の逃げでも打てばこのメンバーなら残っちゃうかも…という感じで▲。本線は◎→○の馬単