宝塚記念的中で久しぶりの勝ち戦。ただメイショウサムソンは早め先頭では展開が苦しいのではないかという予測と、オッズが一番安かったというのと、元々あまり評価してなかったという部分で、組み合わせ的にあまり強調できず馬券的には少し失敗。結局「有馬記念好走馬」、「その年の春天勝ち馬」という宝塚記念に非常に相性の良い馬が2着、3着なんだから、黙ってこの二頭にガツンと行けばいいんだよなぁ…。展開的にはポップロックが突っ込んできてもいい気がしたけど今一つ伸びきれず。サムソンってやっぱ強いなぁ。まぁ馬券はともかく「アドマイヤムーンはスローの斬れ味だけの馬ではない」、「能力はアドマイヤムーンが一番」、「持続力勝負なのでノーザンダンサー系を買う」という部分で正解できたし、馬券をとれただけ良かったとする。期待したカワカミプリンセスは引っ掛かってしまい、激流に呑まれて能力出せず。それでもキツイ展開で最強牡馬陣に混じって6着なんだから流石の地力だけれど、どうもキングヘイロー産駒って成績が尻すぼみになっていくような気がするな…。まぁ幸四郎もこのままでは終われないだろうし、有馬記念で人気薄とかならまた面白そう。鶴ヶ城特別は予想に反してオグリスペシャルが行けず。レース後に気付いたけれど、この馬芝スタートだと全然行き脚つかないなー。こういう所を見逃すのは迂闊すぎる…。スタートからダートの阪神1200Mでは驚異のダッシュ力を見せているだけに、次に芝スタートでない競馬場に出てきた時は全力買い。

 

 来週は何といっても函館スプリントステークスビーナスライン。去年のこのレースでは本当に強かったので、またあの末脚を見せて欲しい。といっても今年は人気なので妙味はないけど。単に楽しみということで。猪苗代特別にはブレイクオブドーンという懐かしい名前が。ディオスクロイは短距離を使うまでに人気を下げて欲しい。ラジオNIKKEI賞はやっぱりホクトスルタン。この馬も早く人気が下がらないかなぁ。