ヨシトミ騎手を最初に「大先生」って呼び始めたのって誰なんだろうなぁ。最初は普通に「ヨシトミ」と呼んでいたのに、いつの間にか自分も「先生」、「大先生」と呼ぶようになっていた。まぁそれはさておき今日は「中館アストンマーチャン騎乗問題」を考えていたのだけれど、中館がG1で連対したのって、どうもヒシアマゾンジャパンカップが最後らしい。12年ぐらい前? まぁ裏開催専門みたいなとこがある騎手だから、G1レースへの騎乗自体が少ないというのはあるけれど(乗り馬の質も当然イマイチ)、12年間もG1で馬券になってないと考えるとやはり買い辛い部分はある。その分「やぁぁぁってやるぜ」パワーがたまっていて(ダンクーガ)、久々の有力馬騎乗に燃えるという考え方もできなくはないけれど、すでに自分の場所をわきまえてるようなジョッキーだし、今更そんな気概があるんだろうか。気概があったとしてもただ逃げるっていうんじゃ厳しいように思えるが…。買うなら頭、頭で買わないなら消しと思っているので、心中できない騎手ならやはり消す方がいいか。消すぞー!