土曜日の予想

 あれ?メイショウサライちゃんと出れてる。相変わらず賞金システムがよくわかってないなぁ。まぁこうなるとトロピカルライトメイショウサライが捕まえられるかどうかというレースになりそう。松岡だし強気に行くかな。

 

・東京5R ☆☆☆
◎クレヨンルージュ
○パッサリン
 降級クレヨンルージュがここは堅軸。東京1600は1000万クラスでも厳しい競馬で2着している得意コースだし、500万のこのメンバーならまず力が違うと思われる。相手探しの一戦になるが、まず狙ってみたいのがパッサリン。このコースでは昨年の同じ時期にゴールドオアシスの2着した競馬があり、走破タイムの1.37.9も優秀。近走冴えないせいで人気が落ちているが、得意のコースに戻って一発がありそう。基本◎○の馬連・ワイドで勝負して、三連複で1.3.6.10.11.12へ。

 

・東京10R ☆☆
◎ラインドライブ
○チョウカイキセキ
▲グローバルボンバー
△ギシアラバストロ
△クリアエンデバー
 前走行かざるをえない1枠ということもあって前半3ハロン33.6秒のハイペースを自ら演出し沈んだものの、能力の高さは十分に示したラインドライブ。今回は無理して行く必要もないし、1400ならともかく1300で崩れるということはないだろう。まさかのESP発動ならその時は「逆にすごいわ」と唸るしかない。相手は強い3歳世代からビクトリーテツニー…といきたいとろこだけど流石に急仕上げ感拭えず。差し馬に最内枠というのも厳しそう。人気の落ちてるチョウカイキセキを買ってみたい。最後まで集中して走らないが、なんだかんだいって大崩れはしていないし、春の競馬でも能力が高いところは示している。一回走ればどうせ人気になってしまうんだろうし、休み明けのここで人気がないなら買っておく。あまり何点も買えそうにないので、◎→○▲の馬連と1.2着、1.3着固定の三連単だけ買おうかな。ギシアラバストロは大外枠というのが厳しそうだが。

 

・東京12R ☆☆☆
◎アイアムレギュラー
○マイティーバッカス
タツエンペラー
△ゴールドマイン
△ヴァケイション
 ヴァケイションがグリグリの人気だが…前走2年ぶりでやや太かったとはいえかなり離されての4着だし、いきなり一番人気というのもどうだろうか。走られたら仕方ないと考えて、ここはアイアムレギュラーに期待。前走はディヴァインシチーの演出したハイペースの影響か最後ジリっぽくなってしまったが、広いコースで終いを活かす競馬は合っていそう。東京1600得意のデピュティでもあり、小島先生のブログを読むと休み明けでも中々状態は良さそうに感じる。相手…というより単勝で勝負したいが、あえて買うなら関西馬マイティーバッカス。いかにも不器用な差しタイプで、東京1600はハマるかも。こちらの単という手もアリかなぁ。他では後藤&フレンチデピュティという東京1600の二大買い要素が入っているタツエンペラーを少し…まぁ常識的には厳しいか。ゴールドマインは休み明けのダンスだし基本軽視したいけれど抑え程度に。ヴァケイションは安そうだし買っても馬単の相手とかかな。