日曜日の予想

土曜はボウズで大敗。こりゃあ3日持たないぞ。

 

東京1R ☆☆☆
◎アバレダイコ
ベートーヴェン
▲ワイルドスピリット
△トーアチャーリー
△ケイアイブランコ
△エイトシード
 アトラスシーダー、ダイワシークレット、タカラシャフトと強敵相手に善戦してきたアバレダイコが普通に中心。1200からの距離延長になるが、ゲート難ある馬でテンに速い距離で置かれるよりはじっくり追走して末を活かせるこの舞台が良いはず。頭で期待。ニーマルギャロップは「デピュティ×サンデーのダート替わりは信用するな」という教訓を過去の色々な馬から学んでいるので消し。となるとワイルドスピリットだが、頭の高い走法で追ってからの味なくあまり信頼できない。ここは思い切ってアバレダイコと同じティンバー産駒ベートーヴェンに期待する。ここまでのレースであまりいい結果が出ていないが、ティンバー産駒のイメージで行けばスタミナ活かせるダートの中距離が買いどころ。条件変動で一発がないか。アバレダイコからの馬単で勝負して、あとは三連複を少し。

 

東京9R 甲斐路特別 ☆☆
◎トップモンジュー
エスケーカントリー
▲マルブツクロス
△ナリタブラック
△アルカライズ
△トーセンベルボーイ
△ハイエンドクォーツ
△マキバスマイル
 何とも難解な一戦。二走前の札幌2400で早め先頭から直線突き放すスタミナ抜群の競馬を見せたトップモンジューを狙ってみる。外枠というのがちょっと嫌だが、あまりテンに忙しくならないコースだし、勝浦も二走前の感触からスタミナ活かす競馬を心がけてくれるだろう。前走相手が悪すぎたエスケーカントリーとの組み合わせを重視。馬連流しと三連複◎○二頭軸流し、三連単フォーメーション◎○→◎○→◎○▲△。連闘明けのメイショウゲンスイと初ダートで人気してしまうコスモグルミットは外し。