3日連続開催は3日連続のボウズで終了! 予想が大きく空振るわけではないけど、どうにも的に当たらないという爽快感のない開催になってしまった。今日のアポロキングダムはあまり絞りきれてなかったので馬券は買わなかったけれど、突き抜けそうな手応えのまま突き抜けずに終わってしまった辺りやはりまだ本調子にないということか。足元を考慮してかまだ強い調教もないし、今回のレースが調教替わりになれば次は良さそう。東京8Rはホーネットアーミーが突っ込んでこなければなぁ…。メインはメイショウサライから買ってハズレ。うーん、やっぱ前走馬体減でいきなり戻るってのはよくないのかね。まぁ体重の変動が激しいこと自体がよくないよな。好きな馬だし次走また期待。それにしても今開催で一番度肝を抜かれたのはやはりチョウサン。まさか準オープンを勝ったばかりの馬がダイワメジャー相手にあんな超レコードで突き抜けるなんてなぁ…。ハイペースでダンス産駒の潜在的なスタミナが爆発したということなんだろうけど、これを事前に看破するのは難しい。2着のアグネスアークはスローペースでも速い脚を使えるし、今回のスタミナ勝負でも結果を出したし、ひょっとしたらずっと買い続けてもいいぐらいの凄い馬かもしれない。7月に復帰してから馬体がもう20キロ以上減っているのは、生命力を走る力に変えているからなんだ!(少年漫画か) さすがにちょっと休ませてあげた方がよさそうだけれど、先々大きいところも狙えそう。さて、来週はいよいよベッラレイアと心中する秋華賞。脳内単勝オッズは5.2倍です。