ヤマニンアラバスタ、一瞬は「勝ったか」という手ごたえだったけど、残り100Mで止まってしまった…。ここら辺がスタミナレースでの牡馬と牝馬の性能の違いだろうか。やはり牝馬がこういう性質のレースで勝ち切るのは相当難しいのかもしれない。マカイビーディーヴァはやっぱ凄いんだな。アドマイヤジュピタは前走の内容がここにつながるとは思えなかったけれど、いきなり対応したあたりやはり能力が高いんだろうなぁ。JCでもひょっとしたら?


 東京12Rはアイアムポセイドンが頑張ってくれたものの、複勝をしこたま買った馬に限って4着というありがちな結果に。でもサクセスサーマルの単勝を抑えとして持っていたのに我ながら感心した。本線馬券と抑え馬券の役割をわけて考えるってのはやっぱ大事だな。本線がきた時にボロ儲けできるような馬券をたくさん買っていた方が、競馬というギャンブルの仕組み上、トータルで勝つ可能性は高いのかもしれないけど、本命馬が沈んでもきっちりリスクヘッジして損害を最小限に抑えているクレバーな男にもちょっと憧れる部分がある(小ざかしい、とも言える)。まぁ本気で競馬に勝とうと思ったら、穴馬券にぶちこんでロングショットを狙うしかないわけだけれど(本命馬券をながーい間買ってると、一時は勝っててもトータルで絶対に負ける)、一つの推理ゲームとして老後もダラダラ楽しむつもりなら、小ざかしい真似もしていった方がいいのかもしれない。東京10Rでセレスケイを外した三連複ぐらいは買っとかにゃ…。どっちのスタンスにも言えるのは、「投資をケチるとロクなことがない」ということ。


 来週は多分まともに予想ができないけれど、まぁエリ女はどう考えても堅いんだろうし、ベッラレイアが回避した時点であまりやる気がわかない。京王杯はレッツゴーキリシマ応援で。マイルチャンピオンシップはかなり面白そうでないかい。