うひー、スローになってもうた。JC、JCDともに展開予想がまるでダメで、やっぱり競馬の展開って、思惑通りにはいかないもんだなぁ…と思う(ダイワスカーレットの時とかはやけに普通に決まるのにな)。「展開スローならウオッカ、ムーン」とか言ってるわけだし、メイショウサムソン逆張りをするなら思い切ってスローの瞬発力勝負に決め打ちするっていう手もあったかなぁ…。アドマイヤムーンみたいなポテンシャル高い馬の人気が落ちてる時はやっぱ気をつけないと。しかしこの展開でも2着、3着にきてる辺り、中距離古馬路線においてポップロックとサムソンの壁は相当厚いんだなぁ。有馬の舞台はむしろ二頭にとって追い風だし、こりゃあちょっと逆らえないか。逆に有馬でのウオッカとダイワスカレーットは消してナンボだろうし、この二頭が出てきてくれれば多少妙味も出てくるのかな…。ロックドゥカンブとかネヴァブションとか、「ポップとサムソン以外の一頭」を決める作業が重要になりそう。それにしてもインティライミは走らなかったなぁ。本格化かと思ったけど、G1じゃちょっと買えないタイプか。


 3週連続払い戻しゼロで青色吐息だけど、まぁ年間収支マイナス10万ぐらいなら可愛いもんだ。開催替わりで流れが変わることを期待したい。阪神ジュベはどうも距離適正短めの馬が集まってる印象で、阪神1600というとやはりタフなコースだし、中距離からの転戦馬が穴になるんじゃないかなぁ。グラーフとか、トールポピーとか、ミゼリコルデとか、ヤマカツオーキッドとか。あとは最近の母父サンデーの爆発ぶりを見ると、サンデー不在でも日本の競馬はやはりサンデーという感じで、アロマキャンドルラルケット、トールポピーなんかも注目。あっ、こりゃトールポピーかな。応援したいのはエイシンパンサー&秋山だけど。