日曜日の予想

 明日もあまり真面目に取り組みたいレースがない。阪神JFは抜けた馬いないし、キャリア浅い馬ばかりでやはり難しい。直線までゆるっと流れてそこからの決め手勝負なら内からアロマキャンドル辺りかなぁ…と思うが、ハイペース逃げのエイムアットピップという馬がいるし、川田のマイネブリッツ、札幌2歳で前掛かりを誘発したグラーフ、カレイジャスミン、ヤマカツオーキッド辺りも結構いきそう。ラルケット、エイシンパンサーも気性前向きで引っ掛かる雰囲気もあり、やはり前半は速い流れになるのではないか。何頭かが引っ掛かってそのまま行ってしまうようなことになれば、中盤もゆるまず、最後の直線で先行勢が後ろとそっくり入れ替わるなんてこともありそう。厳しいペース前提なら狙うは持続型の差しタイプか。

 

◎シャランジュ
トールポピー
▲トラストパープル
△オディール
△カレイジャスミン
レーヴダムール

 

 というわけで同じテンビー産駒のサンツェッペリンのように、流れが厳しくなってこそ真価発揮しそうなシャランジュに期待。急坂がこなせるかどうかだが、いかにも持続力に富みそうなタイプだし、厳しいペースを追走してもバテるということはないだろう。前走のような中盤ゆるゆるの展開はスタミナ差しのこの馬には逆風だったはずで、それでも0.4差なら悪くはない(まぁ競争のレベル自体が低かったけど)。今年躍進の年となった村田一誠が、G1でも一発やるか。相手はこちらも厳しい流れに向きそうなトールポピー。兄のホウオー同様抜け出してからフワっとする面があるが、自分からマクっていった前走は強い内容。今回も外目から強気の競馬で前を掃除して欲しい。お、なんかサンツェッペリンフサイチホウオーが揃ったな。となるともう一頭は勝春…? トラストパープルは前々走の内容が悪くないし、インでじっとしてればチャンスあるかな。底力に欠けるマイネルラヴ産駒がG1制覇というシーンは想像しがたいが…。あとは普通にオディール。「母の夢を…」とか散々言われて結局同じ2着とかでもそれはそれで綺麗な気がするな。先行馬で残り目あるとすれば中距離実績のあるカレイジャスミン、ヤマカツオーキッドか…より踏ん張りのききそうなカレイジャスミンを上位に。あとはレーヴダムール。前走は時計平凡も、とても届きそうにない位置からの差し切りで、底力はありそうなタイプ。阪神JFはこういう計りきれない一戦一勝馬がよくくる気がするし、注意しておく。とりあえずシャランジュの一気差しに期待ということで、一応タテ目も抑えよう。◎の単複、馬連流し、三連複一頭軸流し、三連単◎○二頭軸流し。

 

競馬とは関係ないですが、本サイトの方で麻雀大会の面子を募集しております!
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ossu_oragokuu/

 

でも競馬ある日なんだよなー。