土曜日の予想

 やっぱりどの馬もピンとこない朝日杯。アポロドルチェゴスホークケン辺りで普通に決まってもおかしくないけど、二頭とも人気のストームキャットか…(まぁ朝日杯は仕上がり早のストームキャットの血は強いんだけれど)。こんなん買うぐらいなら、レッツゴーキリシマの応援でもした方がいっそ潔いかな。幸はまぁあんまり好きではない騎手だけれど、枠は最高だし、先行できる脚もある。上のゴウゴウキリシマ、ゴールドキリシマ共に一貫したペースのマイル戦で穴をあけており、G1とは名ばかりの今年のメンバーなら十分一発可能と考える。同じサイアーラインのマキハタサイボーグに続け!

 土曜はフェラーリピサの復帰戦ぐらいは買っておこうか。地方での強い勝ちっぷりを見ると、重いダートでのスタミナ比べも全く問題ないように思える。でもルメールってダート下手なんだっけ。あんまりにも人気被るのはどうかだよなぁ。相手を考えると、ドンクールは軽いダート向きだろうし、中山適正どうか。サヨウナラ・アイスドールは軽量とはいえ、牡馬に混じってのスタミナ比べでは厳しいのではないか。サイレントディールスズノマーチマイネルボウノットには往年の力望めず。ボンネビルレコードはG1馬にしては人気ないし、時計かかる中山でこそという馬だと思うが、なぜここで石神…? 何だか勝負気配を感じない。メイショウサライは持ち味だった軽いダートでの決め手が鳴りを潜めており、単純に「ズブくなってるので距離延長で買い」ってことでもないだろう。というわけで残るのはタイキヴァンベール。元々時計の掛かる中山1800に最も適正がある馬だし、この舞台でイブロン、タガノサイクロンフィールドルージュ辺りと接戦してたことを考えれば、7歳にして初のオープン戦とはいえ格下感はない。55キロは如何にも美味しいし、フェラーリピサに何かあれば頭も十分ありえる馬だと思う。


◎タイキヴァンベール
フェラーリピサ
ボンネビルレコード
△チョウカイロイヤル
△サヨウナラ


 複穴に消耗戦強いブライアンズタイム二頭。◎○の馬連をそれなりに買って、勝負は◎の頭の馬券かな。◎の単勝、◎→の馬単三連単◎○→◎○→▲△△。