ショウサンマグナ(ショウナンマグサって言っちゃいそう)は流石に悪球打ち過ぎたかなぁ…。まぁでもこの自分のやる気と掛け金を比例させない方法が、いつか博打の神の寝首をかくこともあるだろう。懲りずに来週も東京芝1600のフジキセキクイーンステークスエフティマイアを買ってしまいそう。フェブラリーステークスは「ヴァーミリアンダイワスカーレットに喧嘩を売って、ワイルドワンダーフィールドルージュを買うという選択が一見勇敢のように見えて実は案外安全策なのでは?」という印象のままなので、やはりワイルド・ルージュを軸にした予想は飲めない。となるとヴァーミリアンダイワスカーレットを信用するか、もっと下の人気の馬から穴馬を探すか。自分の嗜好からいくとほぼ後者の方針で決まりのように思えるけど、うーん、夢物語レベルのヴィクトリーを除くと、ペリエロングプライドぐらいしか買いたいと思える馬がいないかも…。正直見れば見るほどワイルドワンダーフィールドルージュで決まりそうなんだけど、みんなが見えてるシナリオを買っても仕方ない。こういう「寄り」が生まれそうな時ほど、強い心で誇りをもって孤立せよっ…! そんな心情を託すのにもってこいなのがロング「プライド」。重賞レースでは鬼神となるペリエだし、先行崩れの厳しい流れならもってきちゃってもおかしくないか。ヴィクトリーよりはまだこっちの方が現実味あるかな。