日曜日の予想

 いやー、やっちゃいました。っていうのはラズベリータイムで1万8000円スりましたってことではなく、「馬体重とオッズ見てから買わないとな…」と思ってたら、仕事が忙しくて手が離せず、馬券が買えなかったという意味でやっちゃいました! いかんいかん。これはいかんよ。当たってる予想の時ならまだ笑いになるものの、外れてる予想の時に「実は買ってませんでした!」の後出しはサムすぎる。TRFにいる安室の元旦那すぎる。後でレースを見たら、ラズベリータイムはめちゃくちゃ完璧なレースしてて、「くるなくるなくるな!」と興奮しまくり。競馬って馬券買ってなくても楽しめるな。「本当は買っていたはずの馬券を当たらないことを祈りつつ観戦する」って、お金も減らないしかなり革新的な遊び方じゃないだろうか。馬券を買う時代は、もう、終わった。


 終わってないのでまた明日頑張ります。ラズベリータイムはかなり楽なレースをしていたはずなのに案外なレースぶりだったけれど、これまで休み明けが(0.0.2.3)だから、休み明けダメなタイプと考えるしかないな。これで人気落ちるなら次こそは。


・東京2R
◎エチセロ
 前走2着、鞍上に内田を配したメイスンファーストが断然の人気だけれど、前走見ても平凡すぎて、抜けた馬いない組み合わせとはいえ、「断然の一番人気」というのはちょっとどうだろうか。ナリタシェナーにしても2戦連続出遅れでレースぶり安定せず、とても信頼できない。この頼りない二頭に、「先行力」というセールスポイントを前走できっちり示しているエチセロが人気で負けそうなのだから買いでいいだろう。東京1400は、芝ダート限らずマイル戦で前に行っていた馬が短縮で穴をあけやすいコースだし、前走がそう優秀というわけではないけど、他の馬が何か秀でた部分を持っているというわけでもないので、きっちり先行さえできればこの組み合わせなら馬券に絡むのではないかなと。メイスンファーストが被りそうなだけに単勝は是非買いたいけど、複勝はオッズつかないだろうし、1万8000円も買う気がしない。「馬券が的中した次のレースに払い戻しを全部のせる」というルールだったけれど、ちょっと変更して、「人気馬を買うレースには適用しなくても良い」ということにする。自分は穴馬を買う時にガツンと張って突き抜けたいわけだから、買う馬が複勝オッズ2倍もつかない人気馬でも自動的にぶちこまなければいけないというルールは理不尽。変えろ変えろ! というわけでここは下限の5000円で。的中したらプールしてある金額にプラスして、穴馬を買うレースにさらに上乗せしてベットするということにする。しかしエチセロって、エッチサセロの略語みたいだな。


単勝 エチセロ 3000円
馬連 エチセロ−メイスンファースト 2000円



東京7R
◎ショウサンマグナ
 土曜日に人気のフジキセキを買ってコケたと思ったら、日曜にド人気薄のフジキセキがきちゃった!という話になったら物凄い嫌なので(しかもありえそうな話だ)、未知の部分が多すぎてもここはショウサンマグナを買わざるをえない。これはラズベリータイムにぶちこむ予告をしておきながら買えなかった罰だ! しかもこの馬、今年個人的に注目している矢作厩舎だしなー。人気薄だし買っておいた方がいいよ、うん。マイネルスターリーの1万8000円はここで発動させたい。相手はわからないので単複…だけれど、欲かいて地方馬4頭以外への馬連流しも買っておこう。


単勝 ショウサンマグナ 3000円
複勝 ショウサンマグナ 12800円
馬連流し ショウサンマグナ−2.3.4.7.8.9.10.11.13.14.15 各200円 2200円


これがきたらもう矢作厩舎に足を向けて寝られない。



京都11R きさらぎ賞
スマイルジャック
ヤマニンキングリー
レッツゴーキリシマ
ブラックシェル
 中山鬼門のはずのタニノギムレット産駒だが、そこでも崩れない堅実味がスマイルジャックの持ち味。広いコースで決め手を活かす方が向きそうな馬で、前走より条件好転なのに人気は急落というパターンなので当然買い。サンデー不在の分、決め手勝負の舞台では有利になりそうな母父サンデー。ただ鞍上小牧は、瞬発力勝負とは逆ベクトルの騎手か。同じく母父サンデーのヤマニンキングリー、確変中の幸、仕方ないのでブラックシェル馬連流し。三連複は◎○→▲△の二点だけ。単勝でドカンという感じではないだけにちょっと買いにくいけど、ブラックシェルがコケてさえくれればかなり美味しい。