土曜日の予想

 明日はクイーンカップなんか面白そうだけど、あんまり巧い穴も思いつかないので馬券的には見るレースにしてしてまおう。リトルアマポーラが強い勝ち方するようなら、一躍牝馬路線の主役に躍り出そう。シャランジュはどこかで大穴を運んできてくれそうな馬なので、この辺りで人気を落としておいてもらいたい。その他のレースも特に馬券を買うほどそそられないので、日曜に全力投球。ただフェブラリーステークスも、面白そうな穴馬がいるかっていうといないかなぁ…。といってヴァーミリアンが普通にコケて、安易にワイルドワンダーフィールドルージュで決まるという気もしない。前走の圧倒的な勝ち方見ると、いくら休み明けとはいえヴァーミリアンがこの二頭にアッサリ遅れをとるようなシーンというのも考え辛いけどな。三頭の人気が同じぐらいで並ぶのだとしたら、素直にヴァーミリアン買うのがいいかもしれない。穴の狙いどころとしたら、やはりこれだけ差し馬が揃ってる以上先行馬から選びたいけど、アンパサンド、クワイエットデイメイショウバトラー、ヴィクトリー、デアリングハートの中から選べと言われてもちょっとなぁ…。まぁでも…強いていうならデアリングハートラピッドオレンジに負けてるようじゃ無理だろって感じだけれど、ここニ走は砂の深い地方の競馬だし、地方馬の実績が中央場所でアテにならないのと同様、時計の速い軽い質のレースを得意とするデアリングハートが地方で負けたことはそう重く見なくてもいいはず。東京ダート1600はバリバリのダート馬よりも芝の競争に実績ある馬が走るし、ラインクラフトシーザリオで決着したハイレベル桜花賞をはじめ、G1で三回馬券になってるこの馬なら十分一発の資格はあるのではないか。


 …とはいえダートの一線級相手に、馬格のない牝馬が挑むんだから条件は厳しいだろうが、有力馬と同じ脚質のロングプライドドラゴンファイヤーじゃちょっとインパクト不足に思えるし(しかもいかにも穴党が吸い寄せられそうな馬だ)、ワイルドワンダーフィールドルージュが沈むとしたらやはり脚を溜めすぎて差し損ねる展開だと思うので、そういう展開になった時に前々から速い上がりを使って僅かに残せそうな馬を買うべきだろうなと。で、先行馬で一番決め手がある馬は間違いなくデアリングハートだろうなと。前半から前がガリガリやり合ってタフなレースになったら(東京1600はそれが起こりやすいコース)、ワイルドワンダーフィールドルージュは普通にきちゃうだろうけど、タイセイアトムがいないし、メイショウバトラーも福永がそろっと乗りそうだし、ヴィクトリーは引っ掛かったら終わりなので逃げたくはないだろうし、後はスピード足りない地方馬デアリングハートが好位から脚を溜められるような甘い展開もありえない話ではないかもしれない。ヴァーミリアンが追走に手間どったり、溜め殺したりしてくれるといよいよお誂え向き。今の武さんだとそれをやらかしそうなフシもあるので、明日はデアリングハートの先行残りに賭けちゃうぞ!