先週はちょっとまともに競馬できなかったけど、NHKマイルカップは現地観戦の予定。ほとんど荒れるのがデフォルトのレースかと思うので、何とかアサクサダンディ、ゴスホークケンディープスカイファリダットブラックシェル以外の穴馬を見つけたいところ。と思ったら、「人気馬の中で信頼するとしたらこれかな」と思っていたアサクサダンディが感冒で回避。やはり不穏な空気が漂ってきた。他に信頼するとしたらディープスカイだけれど、四位か…。人気薄ではエイムアットビップなんて買いたい気がするけど、ペースがキツかったとはいえ前走の止まり方見ると1600はやはり若干長そうで、勝ち切るまではどうか。今年はどうもダート路線のレベルの高さが侮れんぞという感じなので、芝もこなせるナンヨーヒルトップなんて大穴でどうか。どの条件出てきても大崩れしてないし、血統的にもミスプロ×ノーザンダンサーでこのレースは向きそうだが。抽選くぐればちょっと注目。ルールプロスパーが大庭騎手で登録してるので、こちらも出てくれば応援したい。ともかく穴だ!穴馬だ!