日曜日の予想

・東京11R 優駿牝馬
◎シャランジュ
△総流し

 これだけ難しいメンバーの上に雨も降るとなるともうどうしたらいいのかわからないが、本命はずっと買う買う言ってきたシャランジュ貫徹で。一貫した流れの阪神JFアネモネステークスでも健闘したが、新潟2歳ステークスでは緩い流れで溜めるだけ溜めて斬れを活かす競馬で2着。続くデイリー杯も緩い流れだったが、若干ごちゃつきながらも後に「緩い流れ」の皐月賞で好走したキャプテントゥーレタケミカヅチとは小差の競馬。前走の桜花賞で結果を出せなかったところを見ると、本来はこうした緩い流れに向くタイプなのかもしれず、それでいて前走以外は一貫したペースでも結果を出しているのだから、好走できるレンジの広い馬ととらえることは可能。こういう混戦のメンバーで人気がないのなら是非買ってみたい。脚を溜める競馬にはもってこいの鞍上と枠順だし、欧州的な血統背景から重馬場も苦にしないだろう。今年は阪神JFから大して勢力図も変わってないし、シャランジュが普通に能力出せば圏内ではないかなー。


 普通に考えるとレッドアゲートソーマジックリトルアマポーラのどれかを買うってことになるのかもしれないけど、レッドアゲートは前走時計は優秀とはいえカレイジャスミンに0.2秒程度でいきなり主役?って感じがするし、ソーマジックはダート質強く、緩い流れで溜めて弾けるって感じじゃない(一貫した流れになるなら走るかも)。リトルアマポーラも大外枠で脚を溜められるか疑問だし、幸四郎が一番人気でクラシック勝つようなイメージが湧かない…。というわけで今一つしっくりこないのでやっぱり人気薄に期待しようと。この三頭よりはレジネッタの方がむしろ買える気がするな。トールポピーも底力勝負の馬なので、「緩い流れ」希望の文脈からは買えない。オークス勝った2歳女王ってメジロドーベルぐらい? まぁシャランジュは能力足りていると信じて、あとは勝負師横山典の真骨頂に期待。複勝メインに、馬連総流し。


 その他のレースではガーベラ賞のレオブルースは、距離短縮よさそうで人気もなさそうだし買ってみたい。麦秋ステークスは素直にフィールドオアシスで。葉山特別はメジロライアン産駒で道悪巧そうなカレンナサクラ。