土曜日の予想

 なんだか毎年勝てる気がしない夏の福島開催だが、そこに競馬がある以上馬券は買わねばならない。いや、買う! 買わせて! なんでも明日は新横浜に新しいウインズがオープンするとかで、横浜市民としてはオープンに合わせて行ってみてもいいかな、なんてことも企んでいる。


・福島9R
◎ディオスクロイ
〇ヘイアンレジェンド
△マルターズストーム、アンビリーバブル
 これだけ弱メンの500万なら、半年ぶりでもディオスクロイに強い競馬をしてもらわないと困るところ。相手も人気通りかもしれないが、安定しているヘイアンレジェンドでよさげ。抑えで買ってもこの二頭までか。ケイアイテイメントは、スローの長距離戦を先行してきた馬で、流れの厳しい小回りの競馬に戸惑わないか。この枠では余程出足がつかなければ外回らされそうだし、人気なら嫌いたいところ。◎○の馬連本線で、二頭固定で△二頭に三連単で流す。


・福島10R 福島テレビオープン
◎アップルサイダー
〇ドリームサンデー
ミスティックリバー
 アップルサイダーがヒカリシャトルの二着したスピカステークスは、モエレフィールドが緩めず逃げてテンより中盤が速いという消耗戦の形。この展開で好位を進んで押し切ったヒカリシャトルと、後続に追い詰められたとはいえ二着に残ったアップルサイダーは、かなりの底力を示したと言えるのではないか。ここ二戦結果が出なかったが、今回は降級戦だし、調教も強めに追って体調は良さそう。このコースでスローの瞬発力勝負という事態もないだろうし、普通に走れば一クラス上の実力を見せてくれるだろう。トーセンゴライアスの前走は内伸びバイアスの恩恵が大きかったし、今回はハンデも一気に3キロ増であまり信頼したくない。初芝のドリーミーペガサスを除くと、他でまともなのはドリームサンデーとミスティックリバーぐらいか。ドリームサンデーも本来上がりの速い競馬より持久力向きの馬のはずで、開幕週の内枠の先行馬ということもあり、こちらを上に。◎○の馬連で何倍つくのかが焦点。



 メインのさくらんぼ特別は開幕週のスピード競馬のはずだけれど、どうも重たい馬が多いなぁ…。とりあえずコスモベルは信頼してもよさそうだけれど、相手にこれというのがいない。先行力に期待するファインセンテンスが一番速そうではあるけど、一本調子の馬で時計の速い芝でどこまで粘れるか…。ちょっと難しい。予想が思いきり本命サイドに傾いてしまったので嫌な予感!