日曜日の予想

 東京1600の後藤か…。アドマイヤスバルはもう少し巧く乗って欲しかったけど、予想的にもちょっと普通過ぎたかな…。「あ~、なんか面白味のない当たり前の予想になっちゃったなぁ~」って感触がある時はやっぱあんまり当たらない。


・京都11レース ファンタジーステークス
ワンカラット

 過去の傾向見るとマイル以上の距離で活躍する馬というよりは、1200に適正ある馬を買うべきレースのよう。まぁ京都1400というコース自体が1200寄りなので、当たり前のことか。こうなると如何にもスローの斬れ馬という印象のワイドサファイア一本被りはかなり危険な臭いがする。買うべきはこういう馬じゃなく、テンから飛ばすスプリント戦でも戦えそうなパワータイプ。ナムラミーティアは北海道実績しかない割に人気になってしまうので敬遠して、本命はワンカラット。距離長い印象の前走でも牡馬相手に踏ん張ったし、距離短縮は好材料ファンタジーステークスに関しては前走デイリー杯という馬は全くきていないけど、デイリー杯自体が牝馬の出走が少ないレースだし、ここでそこそこの位置どりから健闘した牝馬ライラプスショウナンパントル、シャランジュと、牝馬限定戦での活躍が約束されたようなもの。先行して0.5秒差のワンカラットの底力は高く評価するべき。ファルブラヴという血統もまぁ豪州っぽいし、何となくダンチヒをイメージしとけば…。単複と馬連総流しで勝負。三連単を買いたいけど相手がわからなすぎる。厚く買うならりんどう賞組の二頭、特にメイクデュースかなぁ…。


・東京9レース
◎グランシュヴァリエ
〇トーセントゥルー
▲ユウコン
△スズノメヒョー
△マルブツフラッシュ

 クリストフォルスの前走は強かったけど、ペリエがこういう先行馬に乗るとやたら淡泊になる印象しかないんだよなぁ。クロフネ産駒にあまり一番人気で信頼できないイメージもあり、ここはあえて消してみる。タマモグレアーも前走のメンバーで4着ではあまり東京1600は合っていないか。ワンダーポデリオも短距離実績だけで人気してしまうのは心もとない。というわけで本命はグランシュヴァリエ。東京1600得意のタヤスツヨシだし、500万下でケイアイスイジンを下した時の競馬も強かった。相手はブライアンズタイム二騎と、前走致命的な不利で参考外のユウコン、混合戦で実績ある割に人気なさすぎのスズノメヒョーまで。◎単勝馬連4点、三連複◎一頭軸流し、三連単◎頭流し。