3歳ダート重賞、レパードステークスを新設
 待望の3歳ダート重賞!…って、なんでローカル重賞なの? ユニコーンステークスのグレードを上げて「砂のダービー馬決定戦!」と煽る一方で、春の中山1800でその前哨戦的な重賞を作るっていう流れの方が自然だと思うんだけどなぁ…。まぁこれはこれでいいんだけど…。


競馬ブックが650円に
 と言っても2週間前から。全然気づかないまま2週分買ってた。最初は「うお!たけぇ!」と思ったけど、まぁ冷静に考えてみると一月200~250円違うだけか。負けがこんでくると競馬ブックを買うことすら嫌になってくるけど、一月分2600円~3000円なんて馬券じゃ一分でパーになる額だし、関係者コメントとかは普通に役に立つのでこれからも買わざるをえない。新聞代を合わせると毎月5000円ぐらいは馬券買わなくても消えてるんだなぁ…。競馬8年ぐらいやってるから合計で…えーっ、48万!? 馬券の負けを合わせるとどんなことになるのか、もう想像もしたくない。100万馬券よ、早く当たれ!


 マイルCSの外国馬はラーイズアトニーか。能力的には去年のベクラックスと同じようなもんなのかな。そのベクラックスが去年最後方に近い位置取りからエイシンドーバーと差のない競馬。ラーイズアトニーは先行出来る脚があるし、血統的にもシルヴァーデピュティで日本のマイルG1に実績ある系統。 スーパーホーネットを除けば日本勢は去年より落ちてる感じだし、馬券圏内もそうありえないことではないかも。少なくともエリ女にきてたヨーロッパの牝馬よりは全然可能性ある馬だと思うので、人気は一切ないだろうしこれは買っといてもいいパターンかな。