土曜日の予想

 JCダートは今のところ「ヴァーミリアンがやっぱ強そうだよなぁ」ということ以外ノープラン。人気馬同士でガツンと勝負!という気もしないので、ティンカップチャリス辺りの未知の魅力に賭けてお茶を濁すか…。


・中山11レース ステイヤーズステークス
エアジパング
マキハタサイボーグ
トウカイトリック
ベンチャーナイン
△ナイアガラ

 速い上がりは必要ないロングスパートの凌ぎ合いのレースなので、前走直線まで抑えて最後弾けたフローテーションなんかはいかにも危なそうなタイプ。長距離適性自体はあるんだろうが、自分でレースを作れるタイプでもないし、古馬初対戦のここで1番人気なら相当危ないと見る。本命はエアジパングステイヤーズステークスの特殊性を考えると、やはりこういう「とにかく脚は遅いが持久力はある馬」を買いたいところ。中山実績はあるし、長距離重賞では神がかり的な横典鞍上でもそう人気にならないというのがいい。内枠も〇。単複で勝負して、あとはサンデーの血を持たない瞬発力のない馬に流す。


・中山7レース
◎ダイワシークレット

 ここ二戦いいところないが、3走前の内容からも中山の前傾レースに適正あることはわかるダイワシークレットの一発期待。東京の切れ味勝負は合うはずもない馬だし、前走の負けで完全に人気落としたここが買い時という感じはする。相手は絞れないので単複で勝負。


・中山8レース
◎スナークユーチャン
〇スパーブスピリット
△5.7.9.11.13

 ファイナルスコアーはゴール前で甘い印象あるので、信頼するならスナークユーチャンか。先行できている近走を見ると、現状のデキの良さを感じる。上がり速い東京よりは中山の方が向くだろう。相手はスパーブスピリット。去勢明けでもいきなり4着に食い込んだようにこのコースの適正高い。先行馬多くペース速くなりそうなここは展開も向きそうだし、3キロ減も美味しいところ。スナークユーチャンの単と〇との組み合わせで勝負。グレイスサンセット、ティムガッド、アグネスカルミア辺りの比較が難しいところは◎頭の三連単のヒモに。