有馬記念の予想

 まだ土曜の朝とはいえ、マツリダゴッホの売れてなさがこえー。断然人気と思ってたけど、なにか買えない理由があるのか? 自分の感覚とオッズが乖離しているということは、逆に買いなのかなぁ…。土曜が家に帰ってこれないので、先に有馬記念の予想だけ。


エアシェイディ
ダイワスカーレット
マツリダゴッホ
ドリームジャーニー


 多分買うのはこの4頭。特に妙味があると思うのは「中山向きの底力馬にシフトしているのが、オールカマーを休み明けで落としたことによってあんまりバレていない」エアシェイディ。陣営が「生涯最高のデキ」とか何とか言ってるのが余計な気はするが、前走究極の底力勝負に対応して、今回はより適正のある舞台、しかも秋天の上位馬はごっそり抜けてるんだから、10番人気というのはあまりにも美味しい。まともに走ってダイワ・マツリダを上回れるかは正直わからないというか結構微妙な気はするが、今年のG1レースで最もレベルの高い底力勝負だったのは安田記念秋天なのだから、そこを善戦してる馬を買うというのは無理のないところ。「単勝ガッツリ買おう!」という気はあんまりしないが、人気薄で圏内に食い込むとしたらこれ。ダイワスカーレットは前走で若干気性のきつさは見せたが、スピード・底力ともに現役最強で、今さら無理して挙げ足をとることもないだろうと。多分強弱つけつつ4頭ボックスみたいな形になりそうだけれど、買い目は日曜にまた考えるとする。エア-ダイワの馬連が今の時点で88倍ついてるので結構ワクワクしてきたな。



(※追記)

 スクリーンヒーロー、馬券的には無視した方がいいと思いつつも、どうも判断がつかなくなってきたので買い目に加えることにする。買い目は、



3連単一頭軸マルチ

エアシェイディ→ダイワ、マツリダ、スクリーン、ドリーム


ダイワ→マツリダ→エア

ダイワ→エア→マツリダ

マツリダ→ダイワ→エア

マツリダ→エア→ダイワ


の4点は特に重視。



馬連

エアシェイディ→ダイワ、マツリダ、スクリーン、ドリーム


●ワイド

エアシェイディ→ダイワ、マツリダ


 エアシェイディが3着以内にこなければ負けという買い方で。ダイワ、マツリダが二頭とも吹っ飛ぶということはまずないと思うので、その二頭へのワイド二点が複勝の代わり。エアからダイワ・マツリダへの馬連と、3連単でダイワ-マツリダ-エアの組み合わせを集めに買って突き抜け狙う。信頼するならダイワの方かと思っているので、二頭軸マルチでダイワ-エア→マツリダ、スクリーン、ドリームを重ね買い。あとは年納めで好きな馬買おうということで、フェアウェルステークスのハイオンの単勝でも買います。