日曜日の予想

 ジョーメテオは二番人気にすっかり萎えて見。東京新聞杯はこういう馬場だと岩田みたいな騎手がいいだろうなと思ってスマイルジャックからパラパラと買ったけど…複勝にしとけばなぁ。しかし「重の鬼」とか持ち上げられてたショウワモダンがこういう時に限って箸にも棒にもかからず、ギムレットとサンデーという速い上がりに強いはずの瞬発力血統がきてしまうんだから競馬はわからない。キャプテンベガもずーっと過剰人気してた馬だけど、こういう時に限って15番人気なんだから恐ろしいよなぁ。やっぱり競馬はどのタイミングで世間が見放した(あるいはバレてない)人気薄の馬を買うかっていうことに尽きる。本命馬もまぁたまには買わなきゃいけないだろうけど、腹を括って勝負する時は絶対にリスクを抱えた穴馬から入る時じゃないとだめだ。



・東京8R
ハンサムデイイヤツ
〇アドマイヤワールド
マイネルアーバニタ
△スマイルオンザラン

 ここまですでに5勝を上げ、そのうち単勝万馬券が2回、今年はプチブレイクな予感がする大野騎手。まだローカル戦での活躍が中心だが、土曜も東京で10番人気の馬を持ってきたし、中央場所でも頑張ってアピールしてどんどんいい馬に乗って欲しい。明日は名鉄杯を勝ったニシノナースコールに乗れないのは残念だけど、3戦連続でコンビを組んでいる8Rのハンサムデイイヤツはなかなか面白そう。大型馬だけにもう少し暖かくなってからが本調子の気もするが、去年の北海道ではニシノドーン、マチカネニホンバレとすでに1000万クラスを卒業している馬達と好勝負。低レベルな組み合わせの500万なら常に一発の期待はある。血統的にも母父にダートのスタミナ勝負は鬼のティンバーカントリー、父ファルブラヴも欧州のスタミナ血統だし、東京の長丁場は合いそうなイメージ。どう考えても速くはなりそうもないメンバーなので、そこそこ前で競馬できるといいのだが。単複中心で、馬連は総流し。厚めに買うとしたら印まわした3頭。



・東京11R 根岸ステークス
マルカフェニックス
アドマイヤスバル
フェラーリピサ
△ヒシカツリーダー
△ナンヨーヒルトップ

 ダート短距離戦だが、過去の好走馬見ると意外にバリバリのダート血統というよりは、芝でも好走馬を出せる血統の風味が強い。サウスヴィグラスなんかの頃はバリバリの米国型が走ってた感じだけど、近年は徐々に欧州型の芝もこなせるような馬が走る傾向にシフトしているような感じ。ここもバンブーエールとかビクトリーテツニーとかオフィサーみたいなダートオンリーの米国血統よりは、欧州型のスタミナに富んだ馬が走る公算はあるかなと。平場では米国型ミスプロ系が強いコースだけど、根岸ステークスっていうのは一応東京1400で一番格が高いレースだから、強い馬が揃うと欧州的な凌ぎ合いの要素も強くなるのでは? という仮説は何となく無理がない気はする。去年2着のタイセイアトムなんかは全然欧州的要素ないけど、あれも「アドマイヤスバルがまともに競馬してれば交わされてたはず」と考えれば…。


 で、このメンバーで欧州型のスタミナ持ってそうな馬と言えば、トニービンが入ってるアドマイヤスバルか、ダンス産駒のマルカフェニックス、あとはフサイチコンコルド産駒のヒシカツリーダーかなと思う(芝も行けそうという意味ではニシノナースコールもいいけど、これは流石にないだろうっていうことで)。ここで普通なら昨年無茶苦茶な不利を受けながら3着したアドマイヤスバルを買いたいところなんだけれど、この馬が東京走るというのはもうゲームに参加している全員が知っている情報なので妙味はないと。ヒシカツリーダーも前走やたら強かっただけに人気になるだろうなぁ。


 というわけで一番人気のないマルカフェニックスに期待してみる。ダンスインザダークは基本的にスピードがないのでダート短距離では消しの血統だけど、このレースが先行勢が苦しくなって欧州的なスタミナを求められるようなレースになれば好走も期待できる。逆にセントラルコーストとかナンヨーヒルトップがかっ飛ばして押し切っちゃうようなレースになったらダメだろうな。血統的にもダンス×ミスプロの配合はダートで活躍馬出しているし、ミスワキっていうのも米国型ミスプロとは違って欧州向きの血統だから、スタミナ面は文句なし。これが東京1600のレースだったらもっと自信もって買いたかったなぁ。米国血統の中でもナンヨーヒルトップ(欧州的要素強い東京1600でぶっちぎり)と、フェラーリピサ(上がりかかるレースでも強い)は踏ん張れるスタミナもありそうってことで抑える。



 京都牝馬ステークスはさっぱりわからないなぁ。一番減点が少ないように見えるのはザレマだけど、頭の魅力に乏しいダンス牝馬をこの人気で買ってもなぁ。京都1600にしては妙に切れ味勝負にならず、ダート質な馬の方が走るレースなので、そういった意味じゃ騎手も血統もダートっぽいオディールに期待してもよいかも。「冬毛が長い」みたいなコメント出てるけど、橋口先生の泣きは気にしなくていいだろ。