日曜日の予想

・東京8R
◎サクセスオネスティ
○リバティープリント
△2.4.5.8.11

 1倍台でも前走、前々走と一クラス上の競馬をしてるサクセスオネスティには逆らえないところ。相手探しの一戦だが、ケージーファントムの前走は500万にしては前掛かりになったレースで、そこで追い込んで人気というのはちょっと危ないかなと思えるパターン。その組から買うなら先行して0.3差のブレーヴゴールドの方だが、速い脚のないタイプで善戦して掲示板級かなと。ダノンマイスターも大したことないと思える馬で、走られてもしょうがないがここまで人気するのはどうだろうか。というわけで相手はリバティープリント。前走は直線包まれ全く追えず参考外。500万のこの組み合わせならスピード上位だろう。これとサクセスオネスティで20倍つくならというところ。馬連と、◎→○→△、◎→△→〇の三連単




・京都10R 修学院ステークス
◎ルールプロスパー
○アドマイヤメジャー
△2.6.7.10.11

 差し決着になりがちな京都外回り1800から京都内回り2000に変わるのは良さそうなルールプロスパー。和田なら徹底先行の構えだろうし、内回りコース活かして粘り込みを期待。単複と、人気どころへの馬連。アドマイヤメジャーは強力っぽいので、三連系はそことの固定で。




・京都11R マイルCS
先週のエリザベス女王杯の結果を見ると、色々裏の裏まで考えそうになるけど、ここは思いっきりシンプルに考えてみようかなと。


マイルCSの傾向】
●逃げ馬には辛い展開

●中距離志向が強い

●斬れ味型のサンデーが強く、安田記念で強そうな持続力型のノーザンダンサー系は不振(スーパーホーネットロドリゴデトリアーノとは思えない斬れ味型の馬)。同じ理屈で、サンデー系の中でも持続力型のダンスインザダークは不振。

富士ステークス組は不振。今年は特に差し有利の馬場だったので、そこの1.2着馬は過信できなさそう。



というところで単純に考えていくと割と絞れるのではないかなと。プラス土曜京都9Rで母父トニービンが2.3着、12Rも母父トニービンが勝って、2着の馬もタニノギムレット×タマモクロスのグレイソヴリン系クロスの馬という、グレイソヴリン系のブラッドバイアスがきてるかな。という所も踏まえると……。



ヒカルオオゾラ
キャプテントゥーレ
スマイルジャック
△カンパニー
フィフスペトル
△サプレザ


陣営は弱気だが、緩みのない厳しい流れのレースで好走してる感のあるヒカルオオゾラにとってはレースレベルの高い競争の方が走りやすそう。差しの競馬もできるし、関屋記念上位組がそこそこ人気になってるようなメンバーレベルであれば、能力的に足りないということはない。先週の競馬でへぐった分、ここはスミヨンが魅せてくる順番かなという気もする。


対抗は同じサンデー系×トニービンキャプテントゥーレスマイルジャックはG1では結果を出せてない三浦というのがちょっとあれだけど、マイル戦では底を見せていないし血統的には合うか。実績的には断然のカンパニーだけど、前走・前々走で十分競走馬としての絶頂を見せただけに、ここも勝っちゃうというのはちょっとうまく行き過ぎかなという気もする。さすがに消せはしないけど、鞍上含めて1番人気に応えて快勝するようなキャラかなぁと。あとは血統的には押せないが、レベルの高そうな3歳勢で、鞍上ルメールが不気味なフィフスペトル。サプレザはタイガーテイルで実績ある調教師、前走牝馬ながら58キロ背負って快勝というのは強そう。それもあってか人気しすぎだが、母父リボーというのは怖いし一応買っておく。ヒカルオオゾラ単勝と、馬連・三連複流しで。