日曜日の予想

・東京11R ジャパンカップ
ウオッカ
アサクサキングス
インティライミ
エアシェイディ

「気性がマイル寄りになってきてるし、競争能力衰えてきてるし、流れが速くなる2400じゃ辛いよねー」って感じでウオッカがすごくわかりやすく嫌われてるので、あえて本命にしてみた。レッドディザイア秋華賞究極仕上げの反動が調教に出てたし、スクリーンヒーロー天皇賞ブリンカー効果で走り過ぎて上積みがなさそうだし、大外枠からぶっこ抜いてJC連覇というほどの器でもなさそう、オウケンブルースリはいかにもここで買ってくださいと言わんばかりで何か気に入らない、コンデュイットは強いんだろうけど走ってみなけりゃわからないのに人気の外国馬を本命にしたくない、リーチザクラウンは前走も散々入れこんでたし、レベルの高い競争では脆さを露呈するタイプだろう、とかとか考えて行くともうウオッカ以外に勝つのにふさわしいような馬が見当たらない。展開は速い気もするし遅い気もするしどうなるかわからないけど、ウオッカがくるなら瞬発力勝負の時だと思うので相手はサンデーの血をもつ薄目の馬。アサクサキングスは何となく惰性で買ってる部分もあるけど、今日絶好調だったスミヨンのインティライミは意外と怖いかも(スペシャルウィーク産駒も走ってたし)。何度となく劇的勝利を手にしてきたウオッカなので、引退間近でもう一華ってこともありうるのではないか。競馬を知ってる人間ほどここはウオッカを買い辛いとこだと思うので、そこの逆の目が出てくれれば。


京都10R 北国新聞
◎スタッドジェルラン
〇サンデーヒストリー
△1.2.5.8.9

 スタッドジェルランは言うまでもないが、サンデーヒストリーの前走も出色の時計。この二頭で決まるような気がするので、あとはトシセントが差し遅れてくれればいいなぁという馬券を買う。馬連1点、三連単◎〇→◎〇→△10点。(と思ったけど+16キロは太いなぁ)