日曜日の予想

・中山8R
マイネルプライゼン
◯エルサフィール
▲モエレジンダイコ

マイネルプライゼンの2走前は前傾ラップを先行して3着。同距離だったが、テンが1.5秒遅く上がり勝負となった前走では引っ掛かって10着。テンが速くなる条件に替わるのは買える材料になるだろう。未勝利戦では今回と同じ中山1200の前傾ラップを勝っているし(芝1200だが)、その時はスタートで不利を受け、道中も抑えきれない感じで足を使って4コーナーで大外ぶん回しという荒削りなレースぶりでの勝利だった。中山1200のパワー勝負への適性はかなり高いタイプ。イーグルカフェ産駒ならダートでマイナスということはないだろうし、「初ダートで砂を被って…」みたいなパターンさえなければ好勝負と見る。まぁオッズ的にも初ダートという所が加味されているし、そうなったらなったで仕方ない。相手は安定感あり、戦ってきた相手がここなら一枚違うエルサフィールが普通に。穴なら弱いメンバーな割に印が薄いモエレジンダイコか。◎の単複と、二頭への馬連・ワイドで。



重賞はメンバー薄いしあんまりやる気がしないけど、京成杯トゥナンテ産駒ログは完全に応援したい。前走も味のある逃げっぷりだったし、お父さんみたいな個性派に育ってくれないかなぁ。しかし懐かしさで馬券を買うようになると、もうおっさんですかね。