毎年恒例 

 「サラブレ」の春GⅠ9連戦でくる馬を当てよう!みたいな企画が今年もあるので、毎年ちっとも当らないのだけど今年はこのサイトもあることだし頑張って取り組んでみたい。3月26日〆切ということなのでまだ来週の競馬も見なくちゃいけないし未定が多いけど、とりあえず暫定ではこんな感じ。




高松宮記念

 安田記念と並び難しい一戦。中京の馬場状態が肝要なのでギリギリまで先行有利か差し有利かを観察しないと…。今のところ使い詰めてない分テンシノキセキが一番いいかなぁと思う。自在性もあるし。ゴールデンロドリゴも好きな馬だし気になるが…騎手が気になるところ。保留。


桜花賞

 フラワーカップの結果待ちだが、抜群のポテンシャルを誇るダンスインザムードにやはりひかれる。ただ関東馬がどうしても不利なレースなので輸送負けが心配。安牌ならやはりムーヴオブサンデーかもしれないが…。もう少し考えよう。保留。


皐月賞

 スプリングステークス次第だがミスティックエイジが有力候補。本来ならロベルト系を黙って買うところだが今年は有力馬がいないので(アポインテッドデイが唯一ロベルト系だが、これじゃあちょっとなぁ…)。フォーカルポイントもいいがやはり血統を考えるとよくて3着までかという気がする。フォーカルはマイルカップに出た方がいい気がするなぁ。皐月賞は同じ系統の馬が1、2着するという傾向があるので、今年はコスモのワンツーか、ミスティックエイジと他のサンデーで決まるかの二択。しかしサンデーの有力馬自体があまりいないのが困りもの。毎日杯スプリングSで出てくるといいのだが。出てこなかったらコスモバルクにしようかな。


天皇賞・春

 これは去年の時点からマッキーマックスに決めてたので迷わず決定。


NHKマイルC

 去年のウィンクリューガーのレースは前残りの超凡戦で参考にならないが、東京競馬場の新装、○外馬の減少も相まって傾向が変わりつつあるGⅠ。これまで通りミスプロ系やヴァイスリージェント系を闇雲に買うわけにもいかないが…。だいたいこのレースは出走馬を予想するのがまず難しい。今のところ出世レースをきっちり制したシーキングザダイヤで固いのじゃあないですかな。東京で33秒台の上がりもあるし。


オークス

 これはダイワエルシエーロで妙に自信がある。でもこの馬は調教師が「桜花賞→マイルカップオークスと使う!」ととんでもないことを言ってたので、そうなったらオジャン。松田先生はタニノギムレットで何も学ばなかったんだろうか。まぁでもまさか牝馬に本当にそんな過酷なローテは組ませない…よ…な……。


・ダービー

 ハイアーゲームにしたいところだが出れるかわからないので同じく東京での決め手強烈なマイネルデュプレを。どうにも三着っぽいが…。


安田記念

 マイル戦線が低レベルなこともあってムチャクチャに難解。もう何がきても驚けない。本来ならサイドワインダーを買いたいが、使い過ぎの感が否めないし…。サクラプレジデントもちょっとなぁ。何だか出るとは思わなかった馬が出て穴をあけそう。あるいは外国馬とか。とにかく何でもありのレースだと思うので、できるだけひねりたいですな。そこまでウルトラCでもないがマイネルソロモンとか…とりあえずは保留。


宝塚記念

 まともに考えればゼンノロブロイしかないなぁという気がする。クリスエスのいなくなった今、中距離でこの馬以上というのはちょっといない。ヨシトミというリスクはあるが、それでもやはり神戸新聞杯インパクトが払拭しがたい。武はアドマイヤグルーヴの方に乗りそうなので少なくとも他の騎手のリンカーンに負けるようなことはないと思うが。