短評

 サクラセンチュリー目黒記念終了後の敗因コメントが面白かった。佐々木晶三調教師・「道悪下手を越えていた」。越えちゃったのか…。今日はダービーをざっと考えます。

 

ダイワメジャー
 強い馬だと思うが、前走以上っていうのは考えにくい。1.59.5で走ってダービーで凡走したノーリーズンの例もあるし。人気面から考えてもあんまり買う気はしない。
コスモバルク
 調教失敗?心情的には応援したいが、馬券的には消したい。どっちの自分でダービーにのぞむか…。ウギギ。
コスモサンビーム
 マイラーだっつーの。
ハイアーゲーム
 能力は世代トップ。バルクより全然強いと思うし、前走の内容ならぶっちぎって勝ってもおかしくない。単純な能力だけで言えばこれが◎。あとは鞍上。
ホオキパウェーブ
 ハイアーには完敗だったが、前走の内容はかなりよかった。目黒記念タニノエタニティとか見てると、岡部のイン突きはかなり怖いかも。3着ぐらいなら全然ありそう。
ピサノクウカイ
 全然足りない。
・ヴンダー
 全然無理。
キングカメハメハ
 前走圧倒的な強さ。能力的にはハイアーに次ぐと思うが、やはり「マイルカップを勝った馬の次走は消し」という法則は強力かも。でもオークスの二着がミスプロ系で、その前のレースでもミスプロワンツーで10万馬券が出てたことを考えると、今の馬場はミスプロ系にバイアスがきてるのかもしれない。1着はないと思うが…。
ハーツクライ
 5着。
メイショウムネノリ
 見なかったことにしておく。
グレイトジャーニー
 あかんわー。
・フォーカルポイント
 スイープトウショウと同じエンドスウィープだが……勝春!?ドッカーン。
マイネルデュプレ
 鞍上内田も素敵。圧倒的な東京適正で、ダービーの影の主役(三着馬)に!
マイネルブルック
 うーん、微妙だなぁ。なくはないと思うが…なんかローカル巧者くさい。多分消す。
スズカマンボ
 参加賞。
キョウワスプレンダ
 鞍上ともども一発屋の香りが漂う。追い込んで6着。
アドマイヤビッグ
 これも能力は相当高い。武だし、変に人気しなけりゃ十分怖いが…順調さを欠いてる面がどうか。状態次第では△ぐらいは。
マイネルマクロス
 前走がベスト条件だった。

 

というわけで中間の結論は、
ハイアーゲーム
マイネルデュプレ
ホオキパウェーブ
コスモバルク
アドマイヤビッグ