阪神11R シリウスS

ツルマルファイター
インタータイヨウ
▲アドマイヤジャック
 阪神ダート1400実績がモロに出るレースということで、昨年の2、3、4着馬に期待。ツルマル、インターはプロキオンSでもお馴染み。先行争いが熾烈になりそうなので差し差し決着に期待する。サイレンスボーイは明らかな乗り込み不足に加え、休養前がピークという感じだった。アグネスウイングは「番組がないから」という強気なんだか弱気なんだかよくわからない格上挑戦の上距離も初めて、鞍上も弱化、それなのに何と一番人気に押されてしまっている。先行勢も揃っているというのに到底買える馬じゃない。タイギャラントはいかにも臭いが、阪神ダート1400はニジンスキー系が極めて不振。川原→武幸という弱化もネック。欅Sが圧巻の内容だったエコルプレイスは今回単騎が望めないというのが弱みか…しかも阪神ダート未経験の馬がこのレースで連対したことは一度もない。というわけで消去法でこの三頭に。