今週もダートの特別戦はあまりグッとこない。フィリーズレビューラインクラフトの相手探しで仕方ないだろうなぁ。カシマフラワーモンローブロンド辺りがいかにもトライアル合いそうな感じ。フローラルパレスも能力はなかなか高そうだけど、新馬戦から中一週だしここで買う馬じゃないかな…先々は結構楽しみ。しかしディアデラノビアは本当に出てくるのかなぁ…牝馬の最大目標が桜花賞なのはわかるけど、トライアルに連闘使いした馬なんていないだろ。こういうことをされると先々のオークスでも買いたくなくなるが、まぁ有力馬を消せるのはむしろいいことかもしれない。是非使おう!やってみよう!チャレンジ精神!クリスタルカップは毎年わけがわからないので今年もわけがわからないけど、4年連続二桁人気の馬が絡んでいるという波乱必至のレース。昨年は三連複を100円だけ拾った。今年はアイルラヴァゲインが一枚抜けてる印象はあるけど、大先生だし公務員騎乗で3着してくれる可能性は十分。というか大先生以外の単勝が妙味か。先行勢の面倒を見てしまいそうなこの馬中心に考えると、相手は当然差し馬ということになるが…あんまり差し馬はいないんだなぁ…強いていえばエネルマオーだけど前走はかなり上手く乗ったという印象もあったし…うーん、わからん。血統だけ見てダンチヒ系のカズサラインで。中山牝馬Sは多分ヤマニンアラバスタでしょう。アネモネSはシャイニングスルーあたり狙ってみたい。