岡部引退、寂しいなぁ。ついこの間も横典が「岡部さんが前走で競馬を教えてくれたから勝てた」とレース後のコメントで言っていたのに…。「関東の良心」がターフを去った後、残されたのは蛯名・田中勝・善臣先生・後藤…うーん、死屍累々(蛯名以外は人間的には嫌いじゃないんだけど)。中館はローカルでしか買えないし、吉田豊も人気じゃ買えないし、江田照もすっかりおちぶれてしまったし、北村・勝浦も時々わけのわからないへぐり方をするし、津村・松岡・石橋脩・田辺あたりの有望若手にもっと頑張ってもらわないとあきませんなぁ…。そういった意味でも「後進を育てたい」という岡部さんの発言は心強い。競馬学校で師事したりするのかな?何しろ長い間お疲れ様でした。競馬新聞の「岡部」という文字を見るたび、何となく嬉しかったです。