後藤が落馬負傷で皐月賞の騎乗はかなり微妙らしい。マイネルレコルトってテン乗りじゃあ難しいだろうな…。何かだんだん皐月賞が盛り下がってきた。まぁまだトライアルは残ってるから、何か面白そうな馬が出てきてくれることを祈っております。と思ったら早速エキゾーストノートが骨折でスプリングS回避。まぁエーピーインディっていう血統自体クラシックじゃあ用無しっぽいけど、それにしても角居厩舎はついてなさすぎ。こりゃあデルタブルースハットトリックも買わない方がいいかな。あっ、フラワーCのシーザリオもこの厩舎か。ディアデラがこけてこっちで…なんてうまい話があるのかなぁ…。カネヒキリだけには頑張って欲しいんだけど。スプリングSキネーン先生も絶賛のヴァーミリアンが一番人気くさいけど、今回はかなり余裕残しという噂があるし、ペールギュントも大先生じゃ買えるわけないので、マキハタサーメットの逃げ残りに期待ということで。中山はやっぱり前が止まらないし、前走もペースに恵まれはしたけどなかなか渋太く走る印象を受けた。ディアブロ産駒って意外性があって最高だよね!フラワーCはまぁシーザリオで仕方ないのかな。あんまりかぶるようだと疑ってみたいけど。ダート戦は春風賞・カリスマサンキセキ、アイルランド大統領賞・シンボリエスケープあたりが気にかかる。