土曜日の予想

 牝馬限定戦で圧倒的人気の牝馬ってどうも買いにくいよなぁ。だいたいシーザリオはいいとしても相手がサッパリわからない。例年ダート戦を使ってきた馬が穴を出すので今年はスルーレートかなと思ったりもしたけど、あまりにも弱そう。普通にシーザリオとウェディングヒミコで終わりそうな気がするけど、横典がサオヒメを選んでいるのは…?福永がこれを勝つと今期早くも重賞6勝目だというのも胡散臭い。福永がそんなに勝っていいのかという気がしてしまう。松岡の2勝目に期待してヒミコの単勝でも買おうかな。まぁほぼ見。中山7Rは前走の時計圧巻ブレイクオブドーンでいいだろう。時計の出やすい馬場だったことは確かだが、それでも未勝利戦でこの時計は驚き。この馬にまた同じようなレースをされると当然他の先行馬は厳しいので、相手は差し馬。トラストブラックの前走は太目の体で道中全くついていけなかったが、直線大外に持ち出すと一気に弾けて0.9秒後続をちぎり捨てるという何ともド迫力の競馬。ただ時計は平凡だし、東京がはまっただけという感じもする。あのレースぶりでは中山1800は甚だ疑問。シュウザンイーグルの前走は全馬がカネヒキリにちぎられる展開で、出負けして後方でじっと待てたのがいい方に出ただけという気がする。ウルフボーイとユノナゲットとストラストフィリクへの3点で。特にストラトスは「中山ダート1800を知る男」・吉田豊への乗り替わりで面白い。◎ブレイクオブドーン○ストラトスフィリク▲ウルフボーイ△ユノナゲット。10Rはなかなかいいメンバーだが馬券はちょっと難しい。人気になる割には脆いタイキジリオンがまたやらかしてもおかしくないので、テイエムアクションシンボリエスケープあたりにも十分狙いが立つと思うのだが…。ケージーアジュデもアジュデイケーティングのフルゲート最内枠で福永、どう考えてもこない。ラントゥザフリーズも前走1200に適正見せたはいいが、やはりもう少し体が絞れないことには…。前走、前々走と消化不良のレースに終わっているシンボリの巻き返しに期待してみる。◎シンボリエスケープ○セイウンヒノアラシテイエムアクション△タイキジリオン阪神12R◎ナトゥーア○カリスマサンキセキ▲ビッグシャーク。明日はこの3つだけ。