今週の特別

 今週からごっちんが復帰するらしい。なんだ、マイネルレコルト乗れるんじゃないか。変わってアドマイヤフジの方は福永に決定。今年の福永は馬に恵まれとるなぁ。人気薄なら十分怖い。皐月はやっぱり迷いそう。さて今週。大阪杯はメンバーしょぼすぎて買えんなー。ダービー卿も低調なメンツ。普通ならマイネルモルゲンなんだろうけど登録馬多いしよくわからない。韓国馬事会杯も頭数は揃いそうだけど、ほとんど1000万クラスのようなメンバー。これなら愛しのハギノベルテンポでも食い込めるかもしれない。次の東京開催ではどうせ人気になるので、あえてここで狙うのもアリではないだろうか。コーラルステークスも変わり映えしないといえばしないメンバー。前走圧巻のメイショウサライがマンネリ化した勢力図に渇。サンライズキングも面白い。伏竜ステークスは連闘ならカネヒキリでどうしようもないが、デイフラッシュダイワキングコンカネヒキリを追いかけると苦しくなりそうなので相手は一捻り必要かと思う。アイノグレース、イブキサブデュー、ニシノアレックス、マイネルマリク、ワールドアベニューあたりの突っ込み期待。まぁどっちにしろ安そうなので馬券になるかどうかは微妙。マーガレットステークスヨシトミショック後の(ヨシトミ先生でへぼいレースをした後乗り変わった馬が穴をあけること。今勝手に作った言葉なので実例があるかどうかはよくわからない)、アイルラヴァゲインで。

 

 自分の馬券下手さと一着三着率の多さに嫌気がさしてきたので、今週からはもう「単複」しか買わない。買わないことはないけど、「単複で勝つ」ということにこだわっていきたい。先週のクーリンガーを買ってないのに本当に腹が立ちまして…。単勝5倍複勝2倍とか、単勝9倍複勝3倍みたいな馬でうまく転がして大勝ちを狙っていきたい。一番人気の馬の単複は買えないので、これが◎の時は見するか、よっぽど相手が絞れれば連を買う。超人気薄のすごい穴馬を見つけた時は他に自信のある軸馬がいる時は三連複二頭軸総流しで、いない時は複勝一点買い。基本は3番〜6番人気ぐらいまでの単複的に「おいしいオッズ」の馬を見つけてそれに賭けるというスタイルになる。先週のシャドウハーツとかクーリンガーみたいな感触の馬、が、そんなに都合よくいるのかどうかという気もするけれど、ともかくそういうのを探す。単勝2000円・複勝6000円から始めて、的中すれば払い戻しを同じ割合で再び突っ込む。か、どうかはその時の状況次第だけど、できる限り恐怖に打ち勝って前進していきたい。例えば単勝5倍・複勝2倍→単勝9倍・複勝3倍のコロガシに成功したらどうなるだろうか、えーっと…一回目で2万2000円になって…次は5500円・1万6500円を賭けるわけだから…9万9000円か!競馬って楽しいなぁ。これをもう一回コロガシたりしちゃったら…ぐへへ…。