先行馬が穴をあけるのが皐月賞なので、出脚のないダンスインザモアではあまりピンとこないのも確か。アドマイヤフジも結局また甘い気がするし、福永がそんなにたびたびきていいのか?という感じもする。ビッグプラネットマイラーだと思うけど、このメンバーならスピードはズバ抜けているだろう。先行馬は多いけど逃げを主張する馬はいなそうなので、穴ならこれがスピードで行ききった時か。ブライアンズタイムという血統からも楽しみがあるが…しかし大先生なんだよね…。中途半端に抑えて馬郡に沈んでいくのが目に浮かぶ。しかし桜花賞こそいつもの先生だったものの、今期の先生はダイワメジャーを復活させたり、イヤダイヤダを持ってきたり、関西で特別を勝ったりと、中途半端に乗れている印象がある。恐らく「先生」という理由だけで大半の人はビッグプラネットをノーマークにするだろうし、死角はここか。みたいなことをもう多分何百回と繰り返してきてるんだよね先生は…。でも3着ならGⅠでも時々くるし…。ともかく先生の確変頼みをしようとしている時点で当たらないことは確か。あとトップガンジョーがベンジャミンステークスに登録してる意味がわからない。弱気と見せかける煙幕か!?