今週の特別

 何度見ても「超きもちいい」と言いたくなる皐月賞。ダービーではもっと圧倒的なことになるといいなぁ。でも府中の芝はかなり状態が悪いらしいので心配。ディープの相手は今のところアドマイヤフジしか考えてない。今回の負け方は実に丁度よかったと思われる。その他の先週のレースの注目馬…キャラキャスケード、ウエスタンルージュ、ピースデザイン、ヒカルユアハート。キャラキャスケードとウエスタンルージュは、ナムラハトルが追い込みを決めたレースで最後まで粘っていた二頭。牝馬限定の500万クラスで前半が33.7というのはかなり出色のハイペース。この流れを前で引っ張って2着、3着というのはかなり優秀なパフォーマンスと言えるだろう。東京に開催替わりしてしまうので次走ですぐ買えるかというと微妙だが、ちょっと気をつけて見てみたい二頭。ピースデザインは日曜の未勝利戦を、初出走ながら経験馬相手に3角スパートの味なレースで圧勝。時計も優秀。馬体も526キロとまだまだ余裕のある仕上げでこの勝ちっぷりなのだから、次走も楽しみがあるだろう。ヒカルユアハートは1.6倍もかぶるとは思わなかったので結局馬券は買わなかったが、エーピーゴンタに交わされてもおかしくない流れで再度差し返した勝ちっぷりは非常に強かった。しかもスタートで出遅れてのものなので価値がある。血統的にも芝・ダ兼用、横典も「芝向きの走り」と言っているので、二代目シルキーラグーン襲名の可能性がある。芝の短距離オープンで人気薄だったりしたら美味しいのだが。

 

 今週は谷間の週。アンタレスSは引き続きサイレンスボーイでいいような気がする。メルボルントロフィーはデュアルストーリーが人気薄なら実に面白い。東京のフローラSはレースパイロットに人気が集まりそうだけど、例年一番人気が飛ぶレースなのでこの時期の牝馬をそう簡単に信用するのもどうか。ディアデラノビアも今更買う気がしない。パーフェクトマッチも石崎じゃどうなの。ピサノグラフはまぁデザーモ先生なので怖いね。メジロトンキニーズかビコーグレイスが穴になりそう。特にメジロは買うならここじゃないかなぁ。新緑賞のレイズユアドリームは前走ものすごい脚使った。東京向きそう。