今シーズンもGⅠがサッパリ当たらなかったなー。何だか競馬歴を重ねるごとにGⅠが獲れなくなっていっている気がする。シーザリオなんて2年前なら一本かぶりだろうが何だろうが本命にしてただろう。牝馬限定戦の怖さを知るに従って、強いと思った馬も買えなくなっていくという…知れば知るほど負けに近づくというような逆転現象が競馬には多々あるような気がする。まぁでも1レース1レースの結果で簡単にブレずに首尾一貫したスタイルを貫いていれば、いつかは波乱のオークスもモノにできるだろう。来年の春GⅠこそは爆発だ!(そういうのがいかんとゆうのに) とりあえず秋GⅠは人間いい流れがそう続くものではないという理屈から、あえて「福永全消し」で挑みたい。待ってろウラー。 エプソムCは現5歳世代最強馬(のはずの)・タカラシャーディー御大将が登録しているので、人気が落ち着いてくれそうな今回は出てくれば是非とも買いたいのだが、現時点では除外対象…。まぁ一頭ぐらいなら回避馬が出てくれるだろ。イケハヤブサとか、イケハヤブサとか。

 

−−−
<土曜日の反省>
・東京3R 3歳未勝利戦(ダ1300)

一着…モンタドリーム   1.19.6
二着…プレンティスピード   2
三着…アイゼンフース    クビ

 「外枠が不安」なんて理由で軽視していたモンタドリームが35.9という決め手で一気の差し切り。時計も速く(湿った馬場だが)、ここでは完全に力が違っていた。詰め甘タイプと思っていただけにこの切れ方には驚き。上でも通用しそうな感じだが、1200では展開向かないと苦しいか。期待したドリーバーデンはやはり出遅れ。最後は伸びているものの、勝ち馬と同じ位置どりだった割にはやはりいささか物足りない。忘れた頃に突っ込んできそうなタイプかもしれないが…。ジェイケイワンダーは久々にしても情けない内容。カレンナケープももう少し伸びても良さそうなものだが、ちょっとよくわからない負け方。

 

・東京7R 3歳500万下(ダ1300)

一着…アルフィエーレ   1.19.1
二着…タイキプロバンス   1 4/3
三着…ケイアイハクスイ    2

 スピード馬同士の行った行った。ケイアイハクスイ、ゴールドバニヤン、ハギノセレクションあたりが行けなかったのも前行った二頭に味方した。タイキプロバンスは同じ湿った馬場の1400でスピードに任せた好内容勝ちがあったのだから、26キロ増とはいえここは狙うべきだったろう。期待したビュレットライナーは、またもや行き過ぎてバタバタに。やはりタメるレースをしないと馬券にはならなそう。ケイアイハクスイはラスト時計がかかったとはいえよく詰めているし、能力的には卒業レベルだろうが、ちょっとアテにしにくい感じ。人気になった途端またやらかしそうなタイプに思える。

 

・東京9R 相模特別(ダ1600)

一着…ミヤビペルセウス   1.36.8
二着…テンカタイヘイ   1/2
三着○セルフリスペクト    2

 今週一番猛省を促さなければいけないレースと言えばやはりこれだろう。あれほど自分で「人気や好走後のストームキャットは信用できない」と書いておいて、ものの見事に1倍台のストームキャットを本命にすえている愚。我ながら呆れ返る。ツムジカゼにはもう一生◎を打たないと心に誓うことにする。セルフリスペクトは今回もハイペース追走で最後まで粘ったように能力がある。次走からは500万に降級ということで、単勝が何かの間違いで2倍以上つくことを祈っている。テンカタイヘイはいつものしまりのない末脚とは一味違う決め手を見せた。勝春は今年ダートの追い込みの極意にでも開眼したんだろうか。まぁでも開催が変わったら当然のように消しということで。