日曜日の予想

 馬場状態がわからずに前日予想を真面目にしなかったら狙っていた馬がボコボコきてしまうという、ある意味馬券を買って外すよりキツイ地獄だった土曜。明らかに大勝ちのチャンスだっただけに、この流れを逃した後の日曜に再度大勝ちの流れがくるとはとても思えない。「日曜こそは!」と思ってしまうのが人情だが、あまり熱くならずに「土曜日なんてあったっけ?」という感じでふるまいたい。サンデーサイレンスが全くこないことで有名な重賞・エプソムカップは、そのサンデーサイレンスが何と一本かぶり。全国の穴党は今頃ヨダレを垂らしているに違いないのだが、しかしサイレントディールみたいな一本かぶりになる要素が特にない馬がこれだけかぶってるというのは何だか逆に不自然な気がする。どう考えても3.2倍ぐらいの馬のように思えるのだが…。2.0倍だとむしろ不気味。しかし2.0倍だろうが3.2倍だろうが買いたくない馬は買いたくないので、タカラシャーディーエリモマキシムカンファーベストグランリーオロードフラッグのボックスでも買おうかなという感じ。でもボックス馬券というのは嫌いなので、結局このレースは買わないだろう。

 

・東京2R ☆☆
◎フリーモア
○ケンコウヘイロー
▲ジェド
△シルクコレクション
 初出走馬が多く難解だが、唯一まともに先行してくれそうなフリーモアに期待。ケイ古の動きだけなら未勝利クラスにいる馬ではない。相手は終いの鋭さだけならキャリア4戦全て武豊で全て上がり一位のジェドの方だが、自分からレースは作れないタイプで不発もありえる。強烈さはないがケンコウヘイローの方が確実性としては上か。調教タイムの良いシルクコレクションも遊びで加えてみる。

 

・東京4R ☆☆☆☆
チョウカイフレンチ
○ピサノヨシツネ
▲セイカチューバ
マイネルアルク
 明日唯一まともに買おうかなというレース。本命は前走が説明不要のハイレベルメンバーだったチョウカイフレンチで何の問題もないだろう。1400でも余裕タップリの追走だった前走を見ても、距離延長がマイナスになるようなタイプとは思えない。まずは単勝で勝負。2着探しだが、オフィサーはチョウカイフレンチより格下と思える上に短距離向きのスピード馬。距離が1400なら買えたかもしれないが、1600ではちょっともたないだろう。鞍上人気を加味しても消し。この馬に限らず先行馬は全部チョウカイフレンチに面倒見られると思う。となるとやはりピサノヨシツネ。前走の突き抜け方(12.8-12.6-12.7)なら距離延長でも全く問題ないだろう。まずこの二頭で1着、2着かと思う。3着候補は前走度外視できるセイカチューバあたりが面白そうだが、まぁ基本は◎○馬連が中心で。アーマメントも出遅れながら一気に突き抜けた前走を見ると能力高そうだが、少しスピードに勝ちすぎたタイプか。三連複はオッズ次第で考える。

 

 ファルコンステークスはヒカルバローロジャズファンクあたりに注目しているが、ちょっと難しすぎるので買わないかも。買うならヒカルバローロジャズファンク流し。エーデルワイスSは東京最終の一瞬だけ咲く3歳1000万下クラス戦。連対馬は後々にもう一花咲かせることが多いので、気をつけておきたい。トップガンジョーがあんまり人気しないようなら…。