日曜日の予想

 今日はぶちこんだマルブツスピーディーの単勝が当たってそこそこプラス。他にもパラパラ買ったのが割と当たっていたので、「ほほ、ええでないの夏競馬」なんて気分になっている。ただ10Rはフィールドルーキー−スパークルキャットの連を抑えておくべきだったろうなぁ…。相変わらず詰めが甘い。阪神の10Rもケイアイメルヘン−ミリオンベルで固定3連複を買っておけばよかった…。

 

−−−
・福島4R ☆☆
◎キタサンナポレオン
○マルヨソブリン
▲スマーティアイダホ
△ニルバーナゴールド
 福島ダート1150は中枠のスピード馬が買い。平坦短距離だけにバクシンオーもよく走るということでマルヨソブリンが有力かと思うのだが、東京1400と福島1150では要求される適正がちょっと違うかなという気もする。能力も抜けているというほどには感じないし…ここは3キロもらいに期待してキタサンナポレオンをチョイス。前走のゲートは恐ろしく速かったし、強気の競馬ができればと思う。タイキラファエロは調教は動いているが、ダート短距離で買おうと思うような血統でもなく、大型馬の初戦。人気で買うほどでもないだろう。ダイワインパクトは枠が外すぎ。

 

・福島10R 横手特別 ☆☆☆☆☆
トラストジュゲム
ワイルドワンダー
 明日は何といってもこのレースだろう。キャリアが浅い馬だけに当然不安はあるが、3歳ダートトップクラスの二頭が出ていると思えば、ここは性能の違いだけで何とかして欲しいところ。今の段階では馬連で11倍ついているが、まぁ最終的には5倍ぐらいが妥当?明日にならないとわからないことも色々とあるが、万全ならばPAT残高がなくなる覚悟で買いたい。単勝はジュゲムの方のみ買う。この二頭がまともに走れば後続は千切れてしまうと思うので、3着にはとんでもない人気薄の差し馬がきたりするかもしれない。マグマヴィーナス、ゲンパチコジーン、ダンシングホークあたりどうだろう。

 

阪神11R プロキオンS ☆☆
◎スリージェム
サンライズキング
マルカキセキ
エイシンハンプトン
ニホンピロサート
 5年連続1番人気が連対中だが、今年はスターリングローズほどの抜けた馬もおらず、脚質的に安定感のある馬も少ないので、やや混戦か。単勝ではメイショウサライが売れているが、連での一番人気はブルーコンコルド。確かに前走決して向いているとは思えなかった京都1200での楽勝劇を見ると、能力は一番かなと思わせられるが…多頭数の大外枠は今までに経験したことがない馬だし、昨年も使ったデータだが、過去のこのレースではノーザンダンサー系の血統の馬が(1.1.3.40)と極端に成績が悪い。ここは蹴飛ばしどころだろう。他ではニホンピロサートだが、さすがにちょっと旬が過ぎている気がする。ツルマルファイターも同様。エイシンハンプトンは前走明らかに勝ちパターンだっただけに精神的な部分が気になるが、人気はないので絞れてくれば連下ぐらいには一考か。テイエムアクションメイショウサライは不発もありそうだし…サンライズキングもアタマではない気がするし…サイレンスボーイも人気になり過ぎてる気がするし…。というわけで本命はスリージェム。まぁいかにも何かやらかしそうなフォーティナイナーということで…前走から距離短縮でもあるし、1800に実績があるのもいい。前々で流れに乗る形ならひょっとしたらひょっとするかも。馬連・三連複流しで。

 

 福島8R◎ウインレックス、福島12R◎ホッカイルオー、福島11R◎ロードダルメシアン、函館12R◎ブラジリアンサンバ。