日曜日の予想

 愛するハギノベルテンポがオープンを制したというのに馬券を買ってないなんて…。といってまさか3番手からレースをするイメージはわかなかったけど、手薄なメンバーでオーガストバイオエーピーフラッシュも「なんだかなぁ」という感じだったんなら、好きな馬から入るという手もなくはなかったよなぁ。まぁこんなことをいくら言ってても仕方ないのでやめやめ。明日は全国的に雨な感じで、ちょっと馬場状態がわからない。まぁ不良まではなさそうなので、脚抜きのいい馬場で考えとけばいいのかな。
−−−
・福島10R 彦星賞 ☆☆☆
サウンドザビーチ
○スマートカイザー
▲ウエスタンリジ
△トーセンハミング
 まずオーギュストは大跳びで小回り向きじゃないし、最内枠だし、3歳世代でそう抜けた馬でもないのに人気してるのはおかしいなと。買いたくないなと。で、何を買うかというと前走外枠から強気の競馬で押し切ってしまったサウンドザビーチでやはり仕方ないかなと。最後に差を詰められたとはいえ相手はオーギュストとは比べ物にならないワイルドワンダーだし、牝馬にしては馬格のある馬なので、1キロ増ぐらいならパフォーマンスが極端に落ちるということもないだろうと。相手筆頭は明日の時計の速そうな馬場を考えると、小回り向きの先行力があるスマートカイザーでいいんじゃないか。◎に出し抜けを食わせられるとすれば唯一この馬だけだと思える。トーセンハミングも福島では崩れてないけど、どうにもパンチ不足だし、◎○二頭はそう簡単には止まってくれないだろう。エスユーガーデンも時計が速くなってしまっては苦しい。ウエスタンリジはキャリアも浅いし、内容的にも1000万ではやや足りない気がするが、なにしろ夏の小回りのアフリートだし、がむしゃらに行けばひょっとするとひょっとするかもしれない。スマトーカイザーは鉄砲実績が今一つで、追い切りの動きも多少物足りないので、こっちが挫けるようなことがあればウエスタンリジに漁夫の利が回ってきてアフリート丼というようなこともあるかなと。馬券は馬連3点流しで。抑えでスマートの単勝という手もありかなぁ…。

 

 鶴見特別はサンライズバッカスとミリオンベルでいいんじゃないかなと思うけど、馬場がわからないしなぁ…。まぁ今日がプラスだったので基本的には勝ち逃げを目指すということで。