土曜日の予想

 明日は勝負したいレースはないけど、函館8Rのチョウカイフレンチ、小倉9Rのゲイリースノーマンと単勝を買いたい馬が2頭。ゲイリースノーマンはいかにもかぶりそうなのでイヤだけど、チョウカイフレンチは人気ゴケの後だし買いやすいオッズになるような気がする。前走は芝で行き脚つかなかったし、距離も忙しかった感。東京ダート1400をこなせるならローカルダートの1700はこなせるはずだし、能力的に500万クラスにいる馬ではない。組み合わせも有利だし、復活を期待したいところ。

 

・新潟1R ☆☆
◎ゴールドオアシス
○カサデアンジェラ
▲ニシノインビッシュ
 実績上位のゴールド・カサデの線は崩れなさそうだが、馬連で2倍ぐらいっぽいなぁ…。三番手を選ぶならダート替わりのニシノインピッシュ。前走は競りこまれるわ早めにこられるわの最悪の展開。今回のメンバーならすんなり先手もありえそうだし、ダートでの粘り強化に期待したい。三連複一点。

 

・新潟3R ☆☆
◎チアズラスティ
○タヤスガリバー
▲ライメイ
△カネスマスタピース
△オンリーワンクロス
 4戦連続2着のオンリーワンクロスが減量騎手を起用。馬格のない馬だけに3キロ減はききそうだし、強引に勝ちにきたのかもしれないが、こういう起用は若手にプレッシャーを与え、裏目に出てしまうような気がしてならない。負けられない気持ちが早い仕掛けにつながれば、チャンスが出てくるのは後ろの馬。前走も終いよく伸びたタヤスガリバーが一叩きでさらに前進しそうだが、内田博からの手替わりと最内枠というのが気がかり。包まれてスムーズな競馬ができない可能性もある。ここは思い切って関西馬・チアズラスティで。前走もそれなりに脚は使っているし、発馬まともでそれなりの位置につけられれば大駆けあってもおかしくない。まぁなにしろ人気薄の関西馬は怖いなぁということで。

 

・新潟7R ☆☆☆
◎トウショウドラマ
○メイプルサンデー
 終い鋭いロードモデラートが人気しそうだが、出遅れ癖もあるし調教内容からも一変しそうな気配がない。今回も置かれてしまう可能性大。芝でコンスタントに34秒台の上がりを出せるメイプルサンデーが、滞在競馬の効果もあって有力かと思われるが、それ以上にトウショウドラマに面白味がありそう。距離は1ハロン長いのかもしれないが、好位から速い上がりを使える馬だし、前走は前半1000M58.7のハイペースで失速もやむなし。流れの緩くなる新潟コースなら脚を溜めて乗れるだろう。調教も時計が速すぎるぐらいのデキの良さで一発の予感が漂う。クロノセンリツ、チェリスト、コスモビベロ、オンワードタイタンあたりと組み合わせたい。

 

・新潟10R 岩室特別 ☆☆☆
◎スターボイジャー
○ゲイリーリボルバー
▲タマモハイテンポ
△ビービーバーニング
 ランペルティーザこそいないものの、リキアイヤマノオー・ボタンフジ・ノーザンキッズ・ミスフェリチタ・コアレスチャージと行きたい馬そろう。やはり先行勢にとっては厳しい流れになるだろう。ビービーバーニングは前走はハイペースに巻き込まれた上に早仕掛け、今回は好位差しを画策してくるだろうが、そうなるとゲートの出の悪さが気にかかる。周りが全て行く馬なので、後手を踏んで内目でもがいてる内に外からびっしりこられてしまうのではないだろうか。鞍上も鞍上だしあまり信用は置きづらい。それならば腹を決めて後方から競馬できるスターボイジャーの方。1200での成績は決してよくないが、新潟は新馬戦を圧倒的な末脚で駆け抜けた舞台。左回りのダートでは不良馬場以外は3戦3勝だし、特に死角は見当たらないだろう。先行勢は食い合いそうなので、相手も後方組からゲイリーとタマモ。基本は単勝勝負で。