日曜日の予想

 今日は単勝を買うと予告した二頭が、それぞれ快勝してくれたのでプラス収支。特にチョウカイフレンチは二走前に煮え湯を飲まされていただけに、その時の負け分を回収できたのがよかった。明日も気合いを入れて買いたいレースは特にないので、今日の勝ち分を溶かさないように終わりたいなぁ…。小倉のピサノフィリップ、マルカキセキは堅軸っぽいけどオッズがつかなそうなので…。新潟は準メインのヒカルドウキセイに期待。決め手生きるコースでは常に上位にくる馬だし、何といっても外回りコースに変わるのがプラス。エイシンサリヴァンはグリグリの人気で買うような馬じゃないし、スウィフトカレントは馬体重の変動が大きすぎる。単勝とソーユアフロストとの一点。

 

・新潟2R ☆☆
◎ブラックスラックス
○ウェルカムキャット
▲オオシマパンジー
△ハウプトローレ
△ウエスタンベガ
 一度叩いて調教が一変したブラックスラックス。前走の負けっぷりから当然過信はできないが、ケイ古通りに走れば未勝利は即卒業クラスだろう。吉田稔がガンガン追ってくれることを期待。相手は安定感+内田博でウェルカムキャットと、前走の末脚に見所あった二頭。ウエスタンベガは休み明けの分どうかだが、抑えぐらいには買っておくべきか。

 

・新潟4R ☆☆
ソブリンソニック
○スプリングタピアン
▲スリーグローリア
△クラウニングワーク
△ダンシングママ
△アブドゥーグ
 前走で負けたタイキラファエロは500万クラスでも連勝。ソブリンソニック自身も良く走っていたが、若干内目でスムーズさを欠いたような部分もあった。前走のようなスタートがきれるのであれば、今回は外枠からスピードを生かして好位にとりつくような競馬ができそう。しかしここは力量差もなさそうだし、フルゲートで波乱含み。難しい。前走外に出してからの伸びがよかったスプリングタピアンは、ゆったり追走できるこの距離の方が向いている気がするしこっちから流そうかな…。

 

・新潟7R ☆☆☆
◎トウキュウキング
○トラストスター
▲チョウカイカイザー
△ダブルブラザー
 久々を一度叩いたトウキュウキングが引き続き内田博起用。前走は久々に加えて初の流れ速い短距離戦だったが、それでもなんなく対応してしまう辺りやはり能力が高い。カトレア賞のメンバー構成からもこのメンバーではむしろ能力上位で、それでこの人気ならばここは絶好の買い時だろう。距離延長もプラス。内田騎手の腕を見込んで単勝で勝負したい。連の相手なら逃げるトラストスターか、差しのチョウカイカイザーか。トラストスター・トウキュウキングが前にいくならば、この二頭以外の先行馬ではちょっと勝負にならないだろう。ダブルブラザーも外枠で人気薄ならば抑える手。明日勝負するとしたらこのレースかな。