土曜日の予想

・新潟1R ☆☆
◎ヤマニングロワール
○トレノトマト
 グレイスティアラ新馬戦の組のコスモバーンとジャッキーライオンが人気しているが、あのレースは前半も35.5と遅く、全体の時計も平凡だったことからあまりレベルが高くないんじゃないかと思う。ここは前走出遅れながら、上がり最速の35.6で追い上げた関西馬・ヤマニングロワールの能力が高そう。ゲートさえまともなら。単勝と、同じく関西馬のトレノトマトとの馬連・ワイド。

 

・新潟5R ☆☆
メジロターキッシュ
○レディローズ
▲オーキードーキー
△イットーフレンチ
△ホトダー
 初ダートで適正見せたメジロターキッシュで普通に。前走は最内に入って少々窮屈な競馬。手応えには余裕があったと思うので、強気の競馬なら上位は確実のように思える。相手も前走の内容からホトダーで仕方ない気もするが、リズム的に買いにくいし、ムラっぽい気がするのであまり過信しないようにしておく。イットーフレンチは砂をかぶってはダメなタイプで、両隣を先行馬に囲まれてしまったこの枠順ではどうだろうか。それならば逃げ一手で望むレディーローズの方がむしろ怖いかもしれない。オーキードーキーは何となく穴っぽい気配を感じる。単勝馬連流し。

 

・新潟11R 越後ステークス ☆☆☆
トウショウギア
リンガスローレル
ビッグフリート
 この頭数ではオッズ的に手を出しづらいが、馬単二点と三連単二点なら何とか買えるかなぁといったところ。トウショウギアは前走見ても昔のムラ馬ではなくなった印象で、10頭立てなら揉まれる心配もないし、相手も弱いしで、勝春が大外にすっとんで行かない限り崩れようがないように思える。相手もリンガスローレルビッグフリート以外はちょっと…。ディバインシルバーなんて中央場所では完全に終わっている馬。こういうのに引っかかってしまってはマズい。トウショウ→リンガスで3倍くらいかなぁ…。三連単なら10倍程度つきそうなので、2点勝負なら悪くないかも。

 

・札幌9R エルムS ☆☆☆
マルブツトップ
ハードクリスタル
 実績組のサイレントディールジンクライシスパーソナルラッシュをどうするかっていうレースだが、不安材料がある割にオッズ的な妙味はないのだから、いっそ消してしまった方がサッパリする。人気馬ならこられても悔しくないし、こなかった時のリターンも大きい。というわけで「実績組が人気を集めてコケ、好調組がくるレース」と決め打ちし、マリーンSの1着、2着馬を買うことにする。どちらもそこそこ前に行ける脚質だし、小回りも向くし、騎手にも不安がない。馬連・ワイド一点ずつ。