日曜日の予想

 午前の未勝利戦が2鞍当たったものの、2着馬を強調しきれず突き抜けられなかった。という時点で「今日はダメっぽいな〜」という気がしていたが、メインが案の定酷い結果になってしまい小勝ちで終わってしまった。マルブツトップ、この大一番で出遅れるとは…。新潟メインもリンガスローレルビッグフリートが走らなすぎた。やはり小頭数のレースで勝負するのは、賭け金も膨らまざるをえないだけに、裏目に出た時が恐ろしい。やっぱ自分は未勝利戦で勝負賭けなきゃダメだわ。

 

・新潟2R ☆☆☆
◎フェーヴ
○ニシノオウヒ
▲トップカレント
 坂路で50秒台の猛時計を刻んだフェーヴ。未勝利クラスでは別格のタイムで、良化のほどを伺わせる。今の新潟で何よりも必要な「先行力」もあるし、相手関係もここは楽。断然の頭候補だろう。タリーホウ、エスティマトゥール、トップカレントあたりは能力疑問だし、アテにならないと思うので、相手には思い切ってニシノオウヒを抜擢。この馬も坂路好時計、好仕上がりで一発ありそう。単勝を太目に。馬連・ワイド一点ずつ。トップカレントは内田だし、買っといた方がいいかな。フェーヴが大幅馬体減とかだったらアレだが、明日はここで何とかプラスに持っていきたい。

 

・新潟12R ☆☆☆
◎ユーワインパルス
○ホーマンルージュ
▲ナムラオルフェ
△セイウンヲツカム
 前走がほとんど1000万条件クラスの内容での勝利だったユーワインパルス。負かしたタイキプロバンスも次走ではこのクラスを圧勝しており、斤量も据え置き、前が残る馬場と条件揃ってはやはり崩れようがないだろう。相手はちょっと難解だが、前走恵まれた感のあるシルクエレメントと、大外枠大先生で先行できなさそうなシャドウハーツは外す。セイウンヲツカムは能力は足りてるが、明らかにこの距離は忙しいので、間に何か割り込んでもおかしくない。今の馬場を考えるとホーマンルージュ、ナムラオルフェの先行力に穴の資格がありそう。ホーマンルージュは一息入れて仕上がりもよさそうだし、元々良いスピードはもっている馬。こういう微妙な馬に乗った時の後藤は怖いと思うのだがどうか。単勝がかぶりそうなので、ここは馬単で勝負。

 

・新潟11R 新潟2歳S ☆☆☆
ショウナンタキオン
ニシノフジムスメ
エイシンチャンドラ
メジロモデラー
△マイネサンサン
ニシノウェーブ
 本来なら外回りに実績のある馬を買いたいのだけれど、それ以上にショウナンタキオンニシノフジムスメの前走のインパクトが強烈だったかなぁと。特にショウナンタキオンは距離延びた方がよさそうだし、外回りの方が終いも切れそう。外差し馬場だし、前走の脚が使えるならどう間違っても上位にくるだろう。新潟男を信じて、タキオンから馬連5点流し。小倉の方はさっぱりわかりません。