次週の特別

 今週もほぼいいとこなし。スプレッドスマイルやストーミーカフェを切り飛ばしたりと、若干冴えたところもあったものの、肝心の勝ち馬予想とうまくかみ合っていない。追い詰められて最終でドルバコ単勝まで買ったのに、こんなところで大先生にハナ差競り負けるなんて…。春に大負けしてた頃の流れが復活してる感じ。来週もボコボコだと新潟開催の浮きも飛ばしかねないなぁ。それにしてもディープさんのサービス精神の欠片もない勝ちっぷりは凄い。菊花賞の相手は何買ったらいいのかなぁ。

 

 来週は…ヒャー、もうGⅠがあるのか。デュランダルを初めとした日本馬のトップクラスが今一つの臨戦過程の中、サイレントウィットネス&ケープオブグットホープという一流スプリンターが来日ということで、「香港のワンツーもあるんじゃねーの」という見方が大半だろうか。でも「外国馬は人気の時ほど手を出しちゃいけない」という強力な格言もあることだし、安田記念の強いレース内容を見て「こりゃスプリンターズくりゃ圧勝だよ!」というのは、いかにも素人的な着地点であるような気がしてしまう。外国馬は強さがどうこうよりも、能力が発揮できるかどうかが全てなわけで…。「前来日した時より状態悪かったっすわー」という言い訳をされたらグウの音も出ない人気馬を買うのはちょっとどうかなぁと思ってしまう。この雰囲気だと、カルストンライトオがまた買いやすい人気になりそうなのでやっぱそれかな?プレシャスカフェは今日の蛯名の騎乗を見たら買う気が失せた。ギャラントアローが横典騎乗で面白そうなので、枠と状態を吟味してカルストンかギャラントのどっちかを本命に据えたい。

 

 シリウスSは去年も豪華だったけど今年もなかなか好メンバー。相性の悪いブルーコンコルドが登録してる時点で嫌な予感が漂う。リフレッシュできてればサンライズキングが軸かなぁ。札幌ではアドマイヤベッカムの復帰戦に注目。