今週の特別

 毎日王冠・京都大章典を見ると、どうも今年の天皇賞古馬陣にはあまり期待できないのかなーなんてことを思ってしまう。3歳馬でストーミーカフェキングストレイルが出走予定らしいけど、この二頭なら古馬相手に通用しても全然不思議ない。ストーミーカフェは状態面がちょっと心配なので、本命にするならキングストレイルの方かな。内枠でも引けばいっちょ大勝負。

 

 今週は秋華賞だが、ローズSの内容を見る限り、ラインクラフトの能力がちょっと抜けてしまっているような気がする。福永は春に頑張りすぎたから、ひょっとしたら取りこぼしてくれるのでは…みたいな根拠の薄い期待しかできないほどに死角がない。エアメサイアも普通に走ってしまいそうで、どうも穴を狙うには雲行きが怪しい。秋華賞も近年は固く収まっているしなぁ。一角崩しの期待なら一応前走「ヘボ騎乗煙幕」を張ったショウナンパントルか、破壊力でニシノナースコールかなという気がするが、どっちも穴と言うにはわかりやすすぎる気がしないでもない。ニシノナースコールなんて5番人気ぐらいだろうし…。まぁ横典が乗ってくれるらしいので、ラインクラフトを負かしに行ったエアメサイアを差す、ぐらいのことはできるかもしれない。ショウナンパントルは輸送負けや大外枠でなければといったところ。どっちみち「ラインクラフトエアメサイアで決まったらしょうがないよね」、みたいな馬券を買うだろう。デイリー杯2歳Sは、タガノアイガーvsマルカシェンクかな。どっちもG1級という感じは今のところしないが、ここは相手が楽すぎるし一騎打ちになるのだろう。適当に単オッズがついてる方の単勝でも買って観戦。エニフSは…あれ、ウインデュエルって武蔵野Sじゃないんだ。メンバーも今一つだし、久々好走の反動とかがなければここも堅そう。エイシンチャンプをもう一度買ってみようか…。

 

 東京は土曜に楽しいダート戦が二鞍。1000万の三峰山特別はちょっと難しそうだが、神無月ステークスは非常に面白そう。能力ならジンクライシスなんだろうが、去年もESPが炸裂した舞台で、圧倒的人気を背負うならまた危ないような気もする。多彩なメンバーが揃い、大荒れも期待できる一戦。ココモキングってまだ現役だったんだなぁ。府中牝馬ステークスには性懲りもなくダンスインザムードが。ここも荒れそうだなぁ…。アズマサンダースオースミコスモオースミハルカあたりに期待したい。